ここから本文です。

更新日:2019年4月1日

入院費について

入院費のお支払い

  入院費用は月末締めで計算し、翌月10日頃に請求いたします。月の途中で退院された時は、当月分を退院時に請求させていただきますので精算されて退院してください。
  入院費は定められた日までに会計窓口でお支払いいただくか、足利銀行本支店窓口でお支払いください。
  なお、お支払いは各種の制度が利用できます。詳しくは、会計窓口でお尋ねください。

利用できる諸制度

  精神の障害を持つ方々の医療や社会復帰のために利用できる主な制度です。
  詳しくは、病院のケースワーカーや市町村の保健福祉担当窓口、精神保健福祉センター等へご相談ください。

1 自立支援医療費制度
  精神疾患で通院医療を受ける場合に医療費の自己負担が軽減されます。通院医療の場合、全体の医療費の10%が自己負担となります。

2 高額療養費制度
  同月内の医療費の一部負担額が「自己負担限度額」を超えた場合には、加入している保険担当窓口に申請することにより超過額が返還されます。または、「限度額適用認定証」を提示いただくと支払いが自己負担限度額までとなります。

3 障害者福祉手帳(精神障害者保健福祉手帳)
  認定手帳で、手帳を提示することで税控除や各種福祉サービスが受けやすくなります。また、自立支援医療費制度の手続きが簡単になります。

もどる

お問い合わせ

岡本台病院 医事栄養課

〒329-1104 宇都宮市下岡本町2162

電話番号:028-673-2211

ファックス番号:028-673-2214

Email:okamotodai@pref.tochigi.lg.jp