ここから本文です。

更新日:2015年12月27日

受診するには?

外来受診

ご質問 初めてかかるには何が必要でしょうか?
お答え 保険証を持ってきて下さい。
また、他病院の精神科を受診したことがある方は、その先生による紹介状もご持参下さい。
ご質問 精神科・神経内科・心療内科のちがいは?
お答え  精神科、神経内科、心療内科、どれも似たような名称で、どの科を受診すれば良いのか迷うことがあろうかと思います。
 精神科は、神経内科、心療内科と密接な関係があり、連携しながら医療を進めることも多いのですが、3つの科の内容はかなり違っています。
 神経内科は、脳や神経の病気の診療を行います。例えば、脳梗塞、パーキンソン病、脳脊髄炎などの病気の診断と内科的治療を行います。てんかんの治療も行います。
 心療内科は、精神的原因(悩みやストレス)によって身体の不調(高血圧・胃炎や胃潰瘍など)が生じた場合、内科的治療と合わせてストレス軽減のための支援を行います。
 精神科は、うつ病や統合失調症など、精神的問題の基盤に脳の機能的変化がある病気の診療、神経症や不眠症など脳の機能に変化はないものの、ストレスとその受け止め方で悩みが生じる場合の診療などを行います。

医療相談

ご質問 本人がいなくても、家族だけで相談できますか?
お答え 医療相談を行っております。
ご質問 アルコール問題について相談したいのですが
お答え 予約制になりますので、まずは電話でご連絡ください。
電話番号:028(673)2211(代)

お問い合わせ

岡本台病院

〒329-1104 宇都宮市下岡本町2162

電話番号:028-673-2211

ファックス番号:028-673-2214

Email:okamotodai@pref.tochigi.lg.jp

広告