ここから本文です。

更新日:2012年10月29日

平成23年度とちぎ産業活力大賞

 10件の応募があり、その中から、有識者等による審査委員会の選考を経て、以下のとおり最優秀賞1件、優秀賞2件、特別賞1件、ガンバレ!観光復興特別賞2件が決定しました。

「とちぎ産業活力フォーラム2012」において、平成23年度のとちぎ産業活力大賞受賞企業の表彰式と取組事例の発表を行いました。

 また、フォーラムでは、株式会社エーワン精密取締役相談役の梅原勝彦様から、「私はこんなことを考えながら『強い町工場』創りました。 ~ 高収益を誇る唯一無比の経営術 その秘密を語る ~」と題し、御講演をいただきました。

受賞企業の概要

 【最優秀賞】 

村田発條株式会社h23_syoukai1

(スプリング等の製造・販売/宇都宮市)

・基礎研究から技術開発、実験、設計を通して高度な技術水準を有し、品質の高いばねを製造。自動車、航空宇宙、家電関係等あらゆる分野で使用され、国内において高いシェアを保有している。

・高齢者の再雇用制度をいち早く導入し、産業人材の育成や確保に取り組むほか、知的財産制度の普及等を通し、科学技術振興、地域経済の発展にも貢献。

 

【優秀賞】

株式会社湯原製作所 h23_syoukai2

 (金属製パイプ等の製造・販売/さくら市)

・超音波を活用したパイプの曲げ加工装置の開発に成功。連続曲げ加工において、品質の高い製品の生産が可能になり、各種展示会等で注目を集めている。

・定年退職者の再雇用による技術の伝承、県内新卒者、障害者の採用等による地域の雇用確保、環境美化活動、地域交通安全活動、中学生等の職場体験受入れ等を通じ地域社会に貢献。

 

株式会社三和電機h23_syoukai3

 (モータコイル等製造/市貝町)

・モータコイル巻自動化装置の開発により、生産性と品質の向上に成功。高い技術力を有し、新幹線の車両等で使用されている。モータコイル技術を応用し、新製品開発にも積極的に取り組む。

・定年退職者の嘱託制による技術の伝承、地元の小中学生を対象としたものづくり教室の開催、地域間の中小企業の交流の場の企画等、地域活性化や中小企業の振興、発展に貢献。

 

【特別賞】 

株式会社野中工業所h23_syoukai4

 (金属部品の機械加工/佐野市)

・生産現場の抜本的な改善活動により、生産性、収益が大幅に向上、人材育成にも取組む。また、改善活動の過程や結果を公表することで現場改善活動による中小企業の競争力強化の啓発に貢献。

・近隣の企業同士の受発注ネットワークの構築に向けた取組を中心的に進める等、地域産業の活性化にも力を入れる。

 

【ガンバレ!観光復興特別賞】

株式会社時代村 h23_syoukai5

 (「江戸ワンダーランド日光江戸村」の運営等/日光市)

・江戸を再現し、歴史に遊び、歴史に学ぶカルチャーパークとして国内外から多くの観光客が訪問。

・原発事故による風評被害に対し、海外の現地プロモーションを積極的に行い、鬼怒川への誘客を図った。当社独自のプロモーションは、外国人の興味と地域の知名度の向上につながっている。

 

那須高原リゾート開発株式会社h23_syoukai6

 (「那須どうぶつ王国」の運営/那須町)

・様々な動物と触れ合えるレジャー施設として、ショーや動物体験のサービスを提供。

・東日本大震災の避難所への出張移動動物園の実施や原発事故による風評被害に対し、町や団体と協力して被害払拭のためのイベントに参加する等、地域の観光復興に向けた活動に貢献。

 

とちぎ産業活力大賞トップページ

お問い合わせ

産業政策課 産業プロジェクト推進室

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館6階

電話番号:028-623-3203

ファックス番号:028-623-3167

Email:sangyoshinko@pref.tochigi.lg.jp