ホーム > 産業・しごと > 商工業・企業立地 > 知的所有権 > 特許アイデアマッチング2019 アイデア募集について

ここから本文です。

更新日:2019年12月9日

特許アイデアマッチング2019 アイデア募集について

 栃木県では、県内中小企業の技術・製品の付加価値を高めるため、大企業や研究機関の開放特許を活用した新商品の開発や新事業の創出を支援する「知的財産マッチング支援事業」を平成27(2015)年度から実施しております。今年度は、県内学生の皆様から開放特許を活用した実用的な製品アイデアの募集・発表を通じ、県内中小企業の新製品開発を支援します。
 つきましては、下記のとおりアイデアを募集いたしますので、県内在学の学生の皆様からの積極的な参加をお待ちしております。

 ※本事業は、公益財団法人栃木県産業振興センターへの委託事業となります。

1 応募条件・対象者

応募条件

 今回募集するアイデアについては、下記の条件を満たすものとします。
 ・事務局が指定した課題特許を選択(複数可)し、その課題特許を用いて考案したアイデアであること。
 ・特許説明会、アイデア交流会に参加できること。
 ・アイデアの取扱について、次の2つの事項に同意できること。
  1 応募アイデアは、本事業に係る広報(ホームページへの掲載等)を行う場合や企業・事業者が製品化又は販売を行う際に、許諾不要で無償使用できるものとします。(アイデアに関する著作権、特許権、実用新案権、意匠権及び商標権を含む全ての権利を応募者が主張しない点に同意する内容も本事項に含まれます。)
  2 本事業で考案するアイデアが、既に他のコンテスト等で発表されているものであることが発覚した場合には、賞の取消し等が行われる場合があります。

 なお、今回本事業で使用する課題特許については下記一覧とします。

 課題特許一覧(PDF:4,604KB)

対象者

 栃木県内の高等専門学校、短期大学、大学、大学院の学生(チームでの参加も可能)

表彰

 優秀なアイデアを提案したチーム及び個人を表彰します。

2 説明会・発表日程

 特許説明会
 日程:令和元(2019)年12月21日(土曜日) 13時30分から16時30分まで(予定)
 会場:栃木県庁本館6階大会議室2
 内容:講演「知的財産権について」
    事業説明「特許アイデアマッチング交流会について」
    課題特許の説明

 交流会
 日程:令和2(2020)年3月13日(金曜日) 午後(予定)
 会場:栃木県庁(予定)
 内容:開放特許説明・参加学生からのアイデア発表
    参加者同士の交流会

 3 募集案内・申込書

 募集案内及び申込書については、実施機関である(公財)栃木県産業振興センターホームページに掲載しております。
 参加を希望される場合は、下記リンクより実施機関である(公財)栃木県産業振興センターホームページを御確認の上、申込書をダウンロードし、特許説明会(12月21日)までに書面に記載してある申込先宛て申込みを行ってください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

工業振興課 ものづくり企業支援室

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館6階

電話番号:028-623-3192

ファックス番号:028-623-3945

Email:kougyou@pref.tochigi.lg.jp