ここから本文です。

更新日:2014年3月18日

はじめに

旅券(パスポート)は、日本国籍者1人につき1冊のみ発行される身分証明書です。

申請をするには、日本国籍であることの証明として「戸籍謄本(抄本)」が必要となります。

栃木県内の旅券窓口で申請できるのは、原則として県内の市町に住民登録をしている方です。

県内に住民登録をしていない方はこちらをご覧下さい。→県内に住民登録していない方(居所申請)

手続きのながれは次のとおりです。詳しくは各種申請手続きの各ページをご覧ください。 

申請から受領までの流れ

1.必要書類をそろえます

  戸籍謄本(抄本)は本籍地の市町村でお求めください。

  写真は必ずパスポート用のものをご用意ください。

2.旅券窓口で申請します

  窓口によって開設日・取扱時間が異なります。旅券窓口一覧をご覧ください。

  申請から受領までは日数がかかります。余裕をもって申請してください。

  申請時に発行される一般旅券受理票(引換書)は、受領まで大切に保管してください。

3.申請をした窓口でパスポートを受領します

  受理票・手数料などを用意する。 

   ・新しく発行されたパスポートは、年齢に関係なく、申請者(名義人)本人のみ受け取る

   ことができます。代理受領は認められません。

   ・査証欄の増補申請については代理受領ができますが、事前に「旅券引換書」の

  ”代理人指定書”欄を記入する必要があります。

   ・交付予定日以降できるだけすみやかに、申請をした窓口に受け取りにお越しくださ

   い。(保管期間は、申請から最長で6ヶ月間です。)

注意事項

次の事柄にあてはまる方は、申請に先立って必ず旅券センターにお電話等でご確認ください。

・ 申請書の表下「刑罰等関係欄(旅券法第13条第1項各号)」に該当している方

・ 外国との身分関係がある方などで、戸籍上の外国式の氏名について、ヘボン式に

  よらない表記を希望する方(ヘボン式ローマ字については、申請書の記入例(PDF:2,980KB)

 をご覧ください)

・ 前回申請をしてパスポートを受け取らなかった方

 

旅券(パスポート)申請案内トップページに戻る

 

国際課メニューへ戻る

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

国際課 旅券センター

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館15階

電話番号:028-623-3472

ファックス番号:028-623-3475

Email:ryoken-c@pref.tochigi.lg.jp