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更新日:2014年3月18日

記載事項変更申請

申請時に現在発給されているパスポートを返納し、新しい情報で新規発給を行います。

旅券番号は変わりますが、有効期限は変わりません。

申請者本人が窓口に来ることができない場合には、代理申請・代理提出が可能です。

必要書類

1 一般旅券発給申請書(記載事項変更用)・・・1通

 ・ A4サイズで上縁部がうぐいす色の用紙です。

  • 申請書は全国共通の様式で、県旅券センター及び各市町の旅券取扱窓口に配置してあります。
  • 申請書は必ず申請者本人が記入してください(旅券窓口で記入できます)。
  • 文字を書くことが困難な方(乳幼児や身体障害者)は、親権者や後見人が代筆します。
  • 申請書は機械で読み取りますので、折ったり汚したりしたものは使用できません。

2 戸籍謄本または戸籍抄本・・・1通

(「戸籍の全部事項証明書」または「戸籍の個人事項証明書」)

  • 本籍地の市町村で6ヶ月以内に発行されたものをお持ちください。
  • 同一戸籍内のご家族が同時に申請する場合は、戸籍謄本1通で複数名分の申請を受け付けることができます。

3 パスポート用写真・・・1枚

  •  縦4.5cm×横3.5cm(カラーまたは白黒)
  • 申請者本人のみが撮影されたもの
  • 申請日前6ヶ月以内に撮影されたもの
  • 縁なし、正面向き、無帽、無背景で、次の規格を満たすもの

4 現在発給されているパスポート

5 その他

 ・氏名や本籍地の変更の経緯が確認できる書類(改製原戸籍等)

  戸籍謄本(抄本)によって変更の経緯が確認できない場合などは、戸籍謄本(抄

  本)の他に必要な場合があります。

 ・住民票

  栃木県内に住民登録をしている方は、不要ですが、居所申請で県内に住民登録を

 していない方は、住民票が必要です。

パスポートの申請

・必要書類を持って受付時間内に旅券取扱窓口にお越しください。

・申請が受理されると「一般旅券受理票(旅券引換書)」が発行され、受領時の説明

 があります。

申請受理から受領まで

・交付予定日

 およそ一週間後となりますが、市町により若干異なりますので

 詳しくはお住まいの各市町にお問い合わせください。  

パスポートの受領

・必ず申請者本人が6ヶ月以内に受け取りにお越しください。代理受領はできません。

受領時に持参するものは、原則として次の2点です。

(1) 一般旅券受理票(旅券引換書)・・・申請時に発行されたもの

  紛失した場合は、事前に必ず、申請した窓口までご連絡ください。

(2) 手数料:6,000円(手数料一覧を参照)

 

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お問い合わせ

国際課 旅券センター

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館15階

電話番号:028-623-3472

ファックス番号:028-623-3475

Email:ryoken-c@pref.tochigi.lg.jp