ここから本文です。

更新日:2014年3月18日

新規申請

はじめてパスポートの発給を受ける方、または前回取得したパスポートの有効期限が

切れてしまった方の手続きです。

パスポートは、5年用と10年用の2種類です。申請日の時点で、未成年の方は5年用

のみ、20歳以上の方はどちらかを選択して申請します。

申請者本人が窓口に来ることができない場合には、代理申請・代理提出が可能です。

必要書類

1 一般旅券発給申請書・・・1通

 ・ 5年用はA4サイズで上縁部が水色の用紙です。

 ・ 10年用はA4サイズで上縁部が赤色の用紙です。

  • 申請書は必ず申請者本人が記入してください(旅券窓口で記入できます)。
  • 申請者が未成年者や成年被後見人の場合は、申請書裏面の「法定代理人署名」に親権者や後見人の署名が必要です。また、申請者が文字を書くことが困難な場合( 乳幼児や身体障害者の方)は、親権者や後見人が代筆します。詳しくは申請書の記入例(PDF:2,980KB)をご覧ください。
  • 申請書は全国共通の様式で、県旅券センターと、県内各市町の旅券取扱窓口で配布しています。
  • 申請書は機械で読み取りますので、折ったり汚したりしたものは使用できません。

2 戸籍謄本または戸籍抄本・・・1通

(「戸籍の全部事項証明書」または「戸籍の個人事項証明書」)

  • 本籍地の市町村で6ヶ月以内に発行されたものをお持ちください。
  • 同一戸籍内のご家族が同時に申請する場合は、戸籍謄本1通で複数名分の申請を受け付けることができます。

3 パスポート用写真・・・1枚

 ・ 縦4.5cm×横3.5cm(カラーまたは白黒)

 ・ 申請者本人のみが撮影されたもの

 ・ 申請日前6ヶ月以内に撮影されたもの

 ・ 縁なし、正面向き、無帽、無背景で、次の規格を満たすもの

パスポート用写真

4 本人確認のための書類・・・1~2点(本人確認書類についてを参照)

  • 必ず有効なもの、原本を提示(提出)してください。
  • 書類の記載内容(氏名、ふりがな、生年月日、現住所等)は、申請書に記入した内容と一致していることが必要です。

5 その他

・住民票

 栃木県内に住民登録をしている方は、住民票は不要ですが、居所申請で県内に

 住民登録をしていない方は、住民票が必要です。

パスポートの申請

・ 必要書類を持って受付時間内に旅券取扱窓口にお越しください。

・ 申請が受理されると「一般旅券受理票(旅券引換書)」が発行され、受領時の説明

 があります。

申請受理から受領まで

・交付予定日

 およそ一週間後となりますが、市町により若干異なりますので

 詳しくはお住まいの各市町にお問い合わせください。

パスポートの受領

・必ず申請者本人が6ヶ月以内に受け取りにお越しください。 代理受領はできません。

受領時に持参するものは、原則として次の2点です。

(1) 一般旅券受理票(旅券引換書)・・・申請時に発行されたもの

  紛失した場合は、事前に必ず、申請した窓口までご連絡ください。 

(2) 手数料(手数料一覧を参照)

 

旅券(パスポート)申請案内トップページに戻る

 

国際課メニューへ戻る

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

国際課 旅券センター

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館15階

電話番号:028-623-3472

ファックス番号:028-623-3475

Email:ryoken-c@pref.tochigi.lg.jp