ホーム > 産業・しごと > 商工業・企業立地 > 国際経済 > フランスセミナーを開催しました

ここから本文です。

更新日:2017年1月20日

フランスセミナーを開催しました

 本県の友好交流先であるフランス・ヴォークリューズ県との経済・文化面での交流を深めるため、1月11日(水曜日)にフランスセミナーをとちぎ国際交流センターにおいて開催し、43名の方にご参加いただきました。

                                    立石講師

 セミナーではソムリエ・唎酒師の立石麻果氏に、「とちぎの食材を生かしたフランスワインの楽しみ方」をテーマにご講演をいただきました。 

 フランスワインの品質を保証するための制度(A.O.C)等についてご説明いただくとともに、著名ワイナリーのワインについて実物を展示しながらご紹介をいただきました。

 参加者からも、ワインの選び方やお酒が飲めない人のフランス料理の楽しみ方などの質問があり、興味を引く講演となりました。

 

とちぎ・プロヴァンス協会報告者 また、とちぎ・プロヴァンス協会からは、「ヴォークリューズ県訪問とプロヴァンス・ジャポン協会との交流」をテーマに、昨年9月末にフランス・ヴォークリューズ県を訪れた際、同県議会からの歓迎や現地の友好交流団体であるプロヴァンス・ジャポン協会との交流の様子などをご報告いただきました。

 

 

 

 

鎌田講師&阿久澤講師 続いて、宇都宮短期大学音楽科講師の鎌田亮子氏が、同科専任講師の阿久澤政行氏の伴奏により、フランスにゆかりのあるオペラを披露されました。

 途中、公益財団法人栃木県国際交流協会理事長の角田孝之氏も伴奏に加わり、参加者は美声と伴奏の美しい音色に聞き入っていました。

 

 

 

 多くの皆さまのご参加により、今回のセミナーを盛況のうちに終えることができました。

 

 今回のセミナーを機に、フランス及びヴォークリューズ県に対する興味を深めていただきたいと思います。

お問い合わせ

国際課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館7階

電話番号:028-623-2194

ファックス番号:028-623-2199

Email:kokusai@pref.tochigi.lg.jp

広告