ホーム > 産業・しごと > 商工業・企業立地 > 国際経済 > 「海外進出企業のための危機管理セミナー」を開催しました

ここから本文です。

更新日:2016年9月15日

「海外進出企業のための危機管理セミナー」を開催しました

 県は、ジェトロ栃木貿易情報センターと共催で、9月8日(木曜日)に「海外進出企業のための危機管理セミナー」を宇都宮東武ホテルグランデにおいて開催し、45社(団体)80名の方にご参加いただきました。

                                   危機管理セミナー(斉田氏)

 セミナーでは外務省領事局邦人テロ対策室斉田幸雄室長に、「海外における安全確保について~日本人と日本企業に対する脅威と政府の対応~」をテーマにご講演をいただきました。 

 今年7月のバングラデシュでのテロ事件は突然起きたものではなく、東南アジア周辺地域においては数年前からテロ事件が起きており、海外において自らの身を守るためには情報が重要という点を強調されていました。 

 

  

 また、株式会社インターリスク総研CSR・法務グループ主任コンサルタント後藤一平氏、三井住友海上火災保険株式会社栃木支店宇都宮支社長中川泰臣氏には、「海外赴任者・出張者を取りまくリスクと対策のポイント」をテーマにご講演をいただきました。

 テロなど様々なリスクに起因する被害を最小限度にとどめるには、あらかじめ海外におけるリスクを知り、何か事故などが起きたときに、何をするのか、だれにどこまで報告するのかなどリスクを管理するためのルールやマニュアルを用意しておくことが大切で、あまり細かい手順書のようにする必要はないという説明がありました。

  

 最後に、ジェトロ栃木貿易情報センターからは、海外におけるリスクは、インフラ、資金調達、外資規制、取引法など様々なものがあり、全てに対応することは不可能なので、優先順位をつけて対応することが重要との話がありました。

  

 多くの皆さまのご参加により、今回のセミナーを盛況のうちに終えることができました。

 県とジェトロ栃木貿易情報センターでは、今後も企業の海外展開を支援するためのセミナーを開催してまいりますので、是非ご参加ください。

 

お問い合わせ

国際課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館7階

電話番号:028-623-2198

ファックス番号:028-623-2199

Email:kokusai@pref.tochigi.lg.jp

広告