重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2015年11月25日

ここから本文です。

労働契約と就業規則 (Q9)

 

Q9  会社の指示で、業務に必要な免許を会社の費用で取得しました。現在退職しようと考えていますが、会社は「退職した場合、免許取得に関し会社が負担した費用は、返還してもらう」と言っています。問題ないのでしょうか。

 

A9

   労働基準法では、労働者に対する人身拘束を禁じるため、違約金の定めや損害賠償額の予定をすることを禁じています(労働基準法第16条)。

   会社での業務の遂行に不可欠な免許を会社の指示で取得したような場合は、免許取得の費用の負担は、使用者として当然なすべきものであることから、これを労働者に求めること自体が不当と考えられる可能性もありますが、これまでの判例では、会社側の費用返還請求を認めた事例もあります。

   会社に免許取得費用返還を請求され、納得がいかない場合は会社側と話し合う必要があります。解決しない場合は、勤め先を管轄する労働基準監督署へ御相談ください。民事的な解決を図る場合、法律の専門家である弁護士へ相談することも一つの方法です。

 

 

 労働相談Q&Aに戻る 

 


 ※個人によって相談内容は様々ですので、詳しいご相談については、お近くの労政事務所もしくは県ホームページのインターネット労働相談をご利用のうえ、ご連絡ください。

 

お問い合わせ

労働政策課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館6階

電話番号:028-623-3217

ファックス番号:028-623-3225

Email:rousei@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告