ここから本文です。

更新日:2016年12月2日

株式会社DNPグラフィカ

~ 未来のあたりまえを作る ~

DNPグラフィカ

企業情報 

代表者名 代表取締役 柳井 智
企業所在地

【宇都宮工場】 栃木市西方町本城1062-8

【本社】 東京都北区赤羽南2-3-6

連絡先 0282-92-1200
これまでの受賞・認証歴

平成16年 快適職場推進計画認定事業場表彰

平成21年 厚生労働統計功労者功績表彰

平成24年 「次世代育成支援対策推進法」認定《くるみんマーク取得》

平成25年 子育てにやさしい事業所(公財)とちぎ未来づくり財団理事長賞表彰

これまでに活用した支援施策・助成金など  平成16年 育児介護雇用安定等助成金
お話

総務部総務第2課長 大久保 朝順 さん

企業概要

設立 平成10年

資本金 1億円

従業員数 122名(男性119名、女性3名)

事業内容 商業印刷物、出版印刷物の印刷と製本

インタビュー 

 宇都宮工場での取組です。 

Q. 具体的な取組について教えてください。

A. 当社では、仕事と家庭の両立を支援するため、様々な取組を行っています。

  • 短時間勤務制度、時間外労働の制限、フレックスタイム、就業時間繰下げ繰上げ制度を確立し、利用を推進しています。これらの制度は、小学4年生終了時までを対象としており、子どもの成長過程にあわせて柔軟に対応できるようにしています。
  • 長期育児休業にあたっては、計画プログラムを作成する過程で通信教育を紹介し、積極的な利用を勧めています。
  • 復職に向けて、グループ会社で、従業員同士による座談会《カンガルーの会》を開催しています。同じ立場の社員同士が意見交換をしたり、経験者のアドバイスを受けたりする機会を設け、不安を軽減できるようにしています。
  • 育児休業中の従業員に育児休業手当金一封を支給しています。
  • 24時間交替勤務制ですが、シフト勤務を工夫して、男性従業員も休日に家族と関われる時間をしっかり取れるようにしています。 

Q. そのような取組に至るまでの経緯を教えてください。

A. これまで制度を利用した従業員の声を多く受け止め、グループ会社全体で検討や改善を重ねながら、より良い制度を確立してきました。

Q. 取組の効果はいかがですか。

A. 安心して働ける職場環境のもと、集中して効率的に働いています。さらに、公私ともに充実することにより、人間性も豊かになっていると実感しています。

Q. 気がついた点や課題のようなものがありましたらお聞かせください。

A. 女性にもどんどん活躍してほしいと考えています。男女問わず、若い力、柔軟なアイディアを持つ人材を受け入れ、育成していきたいです。

会社から一言・・・

  従業員を大切にし、個々の人間力アップに力を注いでいくことが、会社の安全管理、品質管理、情報セキュリティ管理の更なる強化につながると考えます。 

利用者等から一言・・・

  制度が整っているので、悩むことなく仕事を続けられました。制度を利用することで、仕事を効率良く進められ、時間を工夫して使えるようになりました。常に職場で情報を共有しているので、急な事態にも対応してもらうことができます。大変な時もありますが、充実しています。

協力内容 

  • 電話相談

 

(取材:小山労政事務所 取材年月日 平成28年8月2日)

お問い合わせ

労働政策課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館6階

電話番号:028-623-3218

ファックス番号:028-623-3225

Email:rousei@pref.tochigi.lg.jp

広告