ホーム > くらし・環境 > 食生活 > 食育・地産地消 > 「とちぎの食育元気プラン(第2期)」(平成23年5月25日掲載)

ここから本文です。

更新日:2011年5月24日

「とちぎの食育元気プラン(第2期)」(平成23年5月25日掲載)

平成23年3月22日に「とちぎの食育元気プラン(第2期)」を策定しました。

 基本理念:ライフステージに応じた食育の推進

「県民一人ひとりが、生涯にわたり楽しく健全な食生活を実践することにより、食に対する感謝の気持ちを深め、心身の健康と豊かな人間性を育みます。」                                                                

 この計画は、本県における食育推進の基本的方向とその実現に向けての具体的施策を明らかにするものであり、「食育基本法」第17条に基づく都道府県食育推進計画として位置付けています。また、「とちぎの食の安全・安心・信頼性の確保に関する条例」第16条に基づき、食育を具体的に推進するための計画として策定するものです。

栃木県食育推進計画(とちぎの食育元気プラン)(第2期) (PDF:7,393KB)

栃木県食育推進計画(とちぎの食育元気プラン)(第2期)(概要版) (PDF:1,993KB)

 「食育」とは、食べ物がどのようにして作られ、どのようにして私たちのもとに届くのかを理解し、食べ物を育ててくれた自然の恩恵や「食」に関わる様々な人々への感謝の気持ちを持ちながら、健全な食習慣を身に付けることです。「食育」は、生涯にわたって心も身体も健康で豊かな人間性を育むものです。

計画表紙

 

参考:「とちぎの食育元気プラン(第1期)」

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農政課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館12階

電話番号:028-623-2277

ファックス番号:028-623-2340

Email:nousei@pref.tochigi.lg.jp