ホーム > くらし・環境 > 食生活 > 食育・地産地消 > 食べて強くなろうプロジェクト

ここから本文です。

更新日:2017年6月29日

食べて強くなろうプロジェクト

食べて強くなろうプロジェクトとはノーマル

 体づくりと密接な関連のある「スポーツ」を通して、子どもたちに親しみやすい食育を推進します。

食べて強くなろう!の合い言葉(PDF:86KB)

 子どもたちにしっかり食べて強くなるために実践してもらいたい事柄を「お・に・ぎ・り(PDF:86KB)」の頭文字による合い言葉としました。

食育キャプテン

 「食の重要性」を子どもたちに直接伝える活動を行っていただくため、県内スポーツチームに、食育キャプテンを委嘱しました。
 スポーツ教室などにおいて「食べて強くなろう!の合い言葉(おにぎり)」を記したタペストリー(PNG:231KB)を、活用し、食育の普及啓発をおこなっていただいています。

研修会等への専門家派遣

 スポーツ少年団研修会等において、子どもたちの食生活改善に関する食育講習を管理栄養士を派遣して実施します。

とちぎ食育キャラクター

 主に栃木県の農産物をモチーフにしたかわいいキャラクターたち。食育に関するミニ知識を教えてくれます。
 ※随時更新します。お楽しみに。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農政課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館12階

電話番号:028-623-2288

ファックス番号:028-623-2340

Email:nousei@pref.tochigi.lg.jp