ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 農村振興課 > グリーン・ツーリズムコーディネーター養成講座を開講しました

ここから本文です。

更新日:2018年7月19日

グリーン・ツーリズムコーディネーター養成講座を開講しました

県は、農村地域の資源を生かした魅力的な誘客プログラムを企画し、都市農村交流活動をコーディネートできる人材を養成するため、「グリーン・ツーリズムコーディネーター養成講座」を開講し、22名が受講しました。

6月26日(火曜日)から6月28日(木曜日)に開講した座学編では、グリーン・ツーリズムの現状、体験指導者としての責任、安全対策や体験プログラムの作成手法、体験活動企画のPR手法等について講義が行われました。受講者からは、「講座修了後の活動を考えながら受講することができた」「座学編の知識を8月のフィールドワークで実践したい」などの感想が寄せられました。

次回、8月7日(火曜日)から8月9日(木曜日)に開講するフィールドワーク編は道の駅うつのみや ろまんちっく村で実施します。座学に加えグループに分かれたフィールドワークを宇都宮市国本地区で行い、受講者が企画したグリーン・ツーリズムを実際に体験します。

2回の講座を通して、受講者の皆様には、地域の魅力発信や農業をはじめとする様々な体験活動などによる交流のコーディネート手法などについて習得していただく予定です。

 H30GT講義1

  H30GT講義3

  H30GT講義2

  写真1:グリーン・ツーリズムの現状

写真2:安全対策・応急処置

写真3:体験プログラムの作成手法

※本講座は、「輝くとちぎの人づくり推進基金」を活用して実施しています。

お問い合わせ

農村振興課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館11階

電話番号:028-623-2333

ファックス番号:028-623-2337

Email:noson-sinko@pref.tochigi.lg.jp

広告