ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 農村振興課 > グリーン・ツーリズムコーディネーター養成講座を開講しました

ここから本文です。

更新日:2018年8月22日

グリーン・ツーリズムコーディネーター養成講座を開講しました

県は、農村地域の資源を生かした魅力的な誘客プログラムを企画し、都市農村交流活動をコーディネートする人材を養成するため、「グリーン・ツーリズムコーディネーター養成講座(フィールドワーク編)」を平成30(2018)年8月7日(火曜日)から9日(木曜日)までの3日間、道の駅うつのみや ろまんちっく村 ビジターセンターで開催し、22名が参加しました。

今回の講座は、6月に開催した「グリーン・ツーリズムコーディネーター養成講座(座学編)」に続く講座で、6月に学んだ知識を踏まえ、ツアー実施のための実践力を向上させるために開催したものです。受講生はフィールドワークを行いながら企画書や原価計算書の作成、プランニングの検討などを4グループに分かれて行いました。

グループワークで企画立案したツアーは、宇都宮市国本地区を会場とした地域案内と、ビジターセンター内で食体験を、受入側役と参加者側役に分かれて行いました。企画内容を実際にツアーとして実施することができるか、ツアーの途中での安全対策や不測の事態への対応など、グリーン・ツーリズムインストラクター(コーディネーター)としての実習を行い、フィールドワーク終了後には、実施内容を振り返り、企画内容の課題検討とさらなる磨き上げを行いました。

受講者からは、「講座を受講し、たくさんの気づきや発見があった。今後のグリーン・ツーリズムの実践に生かしたい」「受講者同士のつながりもできたので、連携していきたい」などの感想が寄せられました。

groupwork 

フィールドワーク

  食体験

 写真1:グループワーク

写真2:国本地区での地域案内

写真3:食体験

※本講座は、「輝くとちぎの人づくり推進基金」を活用して実施しています。

お問い合わせ

農村振興課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館11階

電話番号:028-623-2333

ファックス番号:028-623-2337

Email:noson-sinko@pref.tochigi.lg.jp

広告