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更新日:2014年3月26日

第9次栃木県卸売市場整備計画

第9次栃木県卸売市場整備計画の概要

卸売市場法第6条に基づき、第9次卸売市場整備基本方針(農林水産省策定)及び第9次中央卸売市場整備計画(農林水産省策定)に即した、都道府県卸売市場整備計画を策定しました(平成23年12月)。

1 目標年度

計画期間は平成23年度から27年度までの5年間。

2 卸売市場の適正な配置の方針

1 卸売市場流通等の現状

直売や契約栽培などの市場外流通が増加傾向にあり、市場経由率が年々減少。

市場経由率(推計)の推移

(単位:%)

区    分 H元年度 H 5年度 H10年度 H15年度 H16年度 H17年度 H18年度 H19年度 H20年度
青    物 82.7 79.8 74.3 69.2 66.1 64.5 64.6 61.7 63.0
水産物 74.6 70.2 71.6 63.2 62.9 61.3 61.3 60.0 58.4
食    肉 23.5 16.3 15.5 12.2 11.6 10.3 10.3 10.2 9.8
花    き 83.0 85.8 85.6 80.9 82.6 82.8 82.8 83.0 84.0

2 県内卸売市場の見通し

移動平均値により平成27年度の目標を設定、基準年(平成20年度)より減少する見通し

県内の卸売市場取扱数量の現状と見通し

(単位:トン、花きは千本)

品    目 H18年度
(実績)
H19年度
(実績)
H20年度
(基準年度)
H27年度
(目標年度)
H27/H20
対比
野    菜 149,998 156,209 149,545 139,000 92.9
果    実 72,106 70,611 70,897 66,500 93.8
水産物 44,591 38,877 34,669 32,000 92.3
食    肉 4,623 4,553 5,017 4,900 97.7
花    き 107,946 103,780 96,681 86,000 89.0
その他 2,742 2,594 2,532 2,300 90.8

(注) 卸売市場取扱数量の見通しは、天候の影響等により特異値を示す年度があることから、過去の実績の平均を基準値とすることが現実に近いと判断したため、線形加重移動平均値(花き:5年間、その他:3年間)により将来の値を推計した。

3 卸売市場配置計画

流通圏 設置市名 卸売市場名 区分 整備方針
市場の整備計画 区分 取扱品目 整備予定年度
県内一円 宇都宮市 1 宇都宮中央 (中) 第9次中央卸売市場整備
計画に基づき存置整備
(中) 青果
水産物
~平成27年度
2 (株)北関東共栄青果 (小) 存置 (小) 青果  
3 宇都宮市食肉 (民) 存置 (民) 食肉  
4 宇都宮花き (民) 存置整備 (民) 花き ~平成27年度
5 栃木植物 (民) 存置 (民) 花き  
足利市 6 足利市公設 (公) 地域拠点市場として
存置整備
(公) 青果
水産物
~平成27年度
佐野市 7 佐野海陸物産 (民) 存置 (民) 青果
水産物
 
8 佐野食品 (民) 存置 (民) 青果  
9 佐野水産物 (民) 存置 (民) 水産物  
鹿沼市 10 鹿沼市公設 (公) 存置 (公) 青果
水産物
 
日光市 11 日光地区公設 (公) 存置 (公) 青果
水産物
 
小山市 12 栃木県南公設 (公) 地域拠点市場として
存置整備
(公) 青果
花き
~平成27年度
真岡市 13 公設芳賀 (公) 存置整備 (公) 青果
水産物
平成23年度
大田原市 14 協同組合大印 (民) 存置 (民) 青果
水産物
 
矢板市 15 矢板 (民) 存置 (民) 青果
水産物
 
那須塩原市 16 黒磯那須公設 (公) 存置 (公) 青果
水産物
 
那須烏山市 17 烏山水産青果 (民) 存置 (民) 青果
水産物
 

(中):中央卸売市場、(公):公設地方卸売市場、(民):民設地方卸売市場、(小):その他の卸売市場

3 近代的な卸売市場の立地並びに施設の種類、規模、配置及び構造に関する指標

  • PFI事業や民間委託・指定管理者制度の活用による市場流通コスト低減
  • コールドチェーンシステムの確立
  • 太陽光エネルギーの活用など環境問題への対応

4 取引及び物品の積卸し、荷さばき、保管等の合理化並びに物品の品質管理の高度化に関する事項

  • 取引の公正性、透明性の確保
  • トレーサビリティの確立による適切な確認・伝達による消費者の信頼確保
  • 生鮮食料品等の鮮度保持などの品質管理の高度化
  • HACCPの考え方の導入による品質管理の充実

5 卸売業者及び仲卸業者の経営の近代化の目標

  • 卸・仲卸の経営効率化
  • 生産者にとって魅力ある市場づくり

6 市場流通の活性化などへの取組

  • 情報の共有と市場間の連携等による集荷・販売力の強化
  • フードバレーとちぎ推進に対応した卸売市場の高度化
  • 生産者と消費者を結ぶ市場づくり
  • 消費者にとって安心できる市場づくり

7 計画の具現化に向けた取組

 

第9次栃木県卸売市場整備計画(PDF:1,439KB)

 


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