ここから本文です。

更新日:2010年11月30日

匠の味!栃木が誇る「とちぎ和牛」

 豊富な緑と新鮮な水。栃木県の豊かな自然と生産農家の愛情により育まれる和牛、それが「とちぎ和牛」です。

概要

特徴 

  •  選ばれた生産農家

 生産農家は、血統明確な黒毛和種を清潔な環境の中で、安全で十分に仕上げられることを条件として選ばれた指定生産農家に限定しています。

  • 選ばれた品質

 社団法人日本食肉格付協会の格付で「A,B4等級」以上のものだけに限定した高品質な牛肉です。

 産地証明書(生産者の顔が見える牛肉パスポート)を発行し、生産情報を提供することによって、安全と安心をお届けすることに努めています。

 

とちぎ和牛はどこで売っているの?

  県内外約100店舗で販売しています。実は身近で売っているかも!?

  とちぎ和牛取扱指定店の一覧はこちらをクリック!(外部リンク)

 

とちぎ和牛はどこで食べられるの?

  県内外約160店舗で食べることができます。

  召し上がったことがある方も、ない方も、お気に入りのお店を見つけてください!

  とちぎ和牛提供店の一覧はこちらをクリック!(外部リンク)

 

 

トピックス

 とちぎ和牛 日本一に輝く!

 平成21年10月28~30日に、東京都中央卸売市場食肉市場で開催された平成21年に開催された全国肉用牛枝肉共励会(外部サイトへリンク)において、大田原市の木下智昭氏の出品牛が最高位である名誉賞を受賞しました。
 この共励会は、出品頭数も多いことから、毎年全国で開催される共進会の中では最も権威があるとされています。

 さらに、今回の共励会では、実に4頭もの本県出品牛が上位入賞を果たしており、本県が誇る「とちぎ和牛」を始めとする、県産和牛の品質の高さが十分に発揮された共励会となりました。  

 

お問い合わせ

畜産振興課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館13階

電話番号:028-623-2344

ファックス番号:028-623-2353

Email:chikusan@pref.tochigi.lg.jp

広告