ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 河内農業振興事務所 > 技術・栽培 > 「令和元年度地域農業活性化セミナー」を開催しました

ここから本文です。

更新日:2019年6月6日

「令和元年度地域農業活性化セミナー」を開催しました

 

  5月30日、河内農業振興事務所と河宇農業組織連絡会の共催で、管内農業者・組織のリーダー・市町・農業協同組合などを参集範囲として、地域農業活性化セミナーを開催、110 名以上の方が参加されました。

 

  今回のセミナーのテーマは「農業における雇用活用」。

  「農業の現実とこれから」と題し、有限会社アクト農場 代表 関治男氏から、農業は生産性が低いため、雇用確保が難しくなっていること、それを打破するために自分達の会社が実際に取組んでいる事例を講演していただきました。

  また、「井関の農業女子プロジェクトの取り組み」と題し、井関農機(株) 野口貴弘氏には、全国各地での農機取扱いセミナーの様子や女性の意見を取り入れた農業機械の開発について紹介していただきました。

  セミナーを通して、農業経営維持・発展にむけた雇用活用に関する考え方のヒントを得ることで、地域農業が活性化することを期待します。

 

お問い合わせ

河内農業振興事務所

〒321-0974 宇都宮市竹林町1030-2 河内庁舎

電話番号:028-626-3059

ファックス番号:028-626-3071

Email:kawachi-nsj@pref.tochigi.lg.jp

広告