ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 河内農業振興事務所 > 農業・農村の整備 > 海道地区で生き物調査を実施しました(平成29年8月)

ここから本文です。

更新日:2017年8月25日

海道地区で生き物調査を実施しました(平成29年8月)

海道生き物調査1 

(生き物調査実施の様子)

 平成29年8月1日(火)、環境に配慮したほ場整備の実施に向けて、生態系把握のため、海道地区内の水路で生き物調査を実施しました。

海道地区の概要

 

 【ほ場整備  海道地区】

海道地区は東側は県道氏家・宇都宮線、西側は住宅地に挟まれた、宇都宮市北東部に位置する水田地帯です。

◆計画調査年度 (予定)  :  平成29~31年度

◆平成29年度実施内容 : 基礎調査 81.4 ha

 

調査の様子

 当日は地元の方々にも御協力いただき、9名が参加して調査を実施しました。

 

 採捕後、種類の特定(同定作業)を行いました。

 

 

  海道同定作業                                             

 

採捕された生きもの

海道ギバチ2 海道ギバチ1

 

 ギバチ

 

 

  

海道稚魚2 海道ドジョウ

 

 カワムツの稚魚                 ドジョウ

 

 

今回の調査の結果、様々な生き物が見られ、地区内の豊かな生態系を確認することができました。

 

今後も環境と共存した農業を行うことができるように、生態系に配慮した整備事業を進めていきます。

 

 

調査に御協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

お問い合わせ

河内農業振興事務所

〒321-0974 宇都宮市竹林町1030-2 河内庁舎

電話番号:028-626-3096

ファックス番号:028-626-3095

Email:kawachi-nsj@pref.tochigi.lg.jp

広告