ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 上都賀農業振興事務所 > 食・農・交流 > 田んぼアート(田植え) @鹿沼市中・入粟野

ここから本文です。

更新日:2018年6月6日

田んぼアート(田植え) @鹿沼市中・入粟野

 

 6月2日土曜日、鹿沼市の中・入粟野むらづくり推進協議会会員と文星芸術大学・宇都宮文星短期大学の学生による田んぼアートの田植えが行われました。

 遊の郷直売所を運営する中・入粟野むらづくり推進協議会では、以前から文星芸術大学・宇都宮文星短期大学の学生たちと稲わらアートの作成や遊の郷直売所で行われるじゃがいも祭り等のイベントを通して交流を深めています。

 今回、新たな活動として田んぼアートの作成を行うこととなり、学生が作成したデザイン案に基づき、協力して田植えを行いました。
 田んぼに入るのは初めてという学生も多くいましたが、快晴の空のもと、楽しくおしゃべりしながら作業に取組んでいました。
 田植え終了後には、協議会加工部のメンバーが腕を振るった地元産のそば、うどの葉、おかひじきの天ぷら、かき揚げ、赤飯などが振る舞われ、学生たちも大満足の昼食となりました。

 今回の田んぼアートは、葉の色がはっきりしてくる6月下旬から見頃を迎えるとのことですので、ぜひ足をお運びください。(遊の郷直売所からご覧になることができます。)
 また、遊の郷直売所では、6月24日日曜日にじゃがいも祭りが開催されます。詳細につきましては後日掲載いたします。
 

taue-1

作業の流れを説明

taue-2

おそるおそる田んぼへ

taue-3

まずは輪郭を決めます

 

taue-4

赤や黒、白色の苗を植えていきます

 

 

 どんな柄が出来上がるか、

ぜひ皆様の目でお確かめください!

 

taue-5

地元の恵み盛りだくさんの昼食

 

お問い合わせ

上都賀農業振興事務所

〒322-0068 鹿沼市今宮町1664-1

電話番号:0289-62-5236

ファックス番号:0289-65-7018

Email:kamitsuga-nsj@pref.tochigi.lg.jp