ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 上都賀農業振興事務所 > 食・農・交流 > 菜の花交流会が行われました @鹿沼市中粕尾

ここから本文です。

更新日:2019年5月17日

菜の花交流会が行われました @鹿沼市中粕尾

4月21日日曜日に、鹿沼市の中粕尾地域の和田用水ホタルの里において、菜の花交流会が行われました。

中粕尾水と緑の会、和田用水ホタルの里の会、子供会や育成会、とちぎ夢大地応援団、一般参加者等、県内外から100名を超える参加がありました。

菜の花畑

自然観察

今年は、菜の花の開花が例年以上に良く、中粕尾地域の方々が大切に管理してくださった菜の花が一面に広がっていました。通りがかったツーリング客やドライバーの方々も車両を止めて写真撮影をされていました。

自然観察会では、「菜の花畑での昆虫の観察を行うコース」や「春の植物や野鳥を観察しながら地域を回るコース」が設けられ、大人も子供も楽しみながら地域の魅力に触れることができました。

観察会終了後、地元の方々が腕を振るった、菜の花のおにぎり、お味噌汁、天ぷらに加え、地元産の菜の花、せり、たらの芽などの山菜や、にんじん、アスパラガスを使った料理が振る舞われ、参加されたみなさんにとって大満足の昼食となりました。

また、6月には、同会場においてホタル鑑賞会も行われる予定です。詳細については後日掲載いたします。

 

今日見た植物の振り返りをする参加者 野草の花 交流の時間

 

お問い合わせ

上都賀農業振興事務所

〒322-0068 鹿沼市今宮町1664-1

電話番号:0289-62-5236

ファックス番号:0289-65-7018

Email:kamitsuga-nsj@pref.tochigi.lg.jp

広告