重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 上都賀農業振興事務所 > 食・農・交流 > 【上都賀地域】収穫体験が行われました! @鹿沼市西大芦

更新日:2020年12月3日

ここから本文です。

【上都賀地域】収穫体験が行われました! @鹿沼市西大芦

令和2年11月8日(日曜日)に、鹿沼市西大芦地域の旧西大芦小学校に隣接する「ふるさと農園」で、西大芦地区ふるさとづくり協議会主催で都市住民や地域住民を対象とした収穫体験が行われました。

ふるさと農園へ移動

とってもいいお天気のなか、ふるさと農園へ!

説明を聞く参加者

よく説明を聞いてから収穫します。

 

市内の家族連れを中心とした参加者35名が、”さといも”、”さつまいも”、”こんにゃくいも”、”だいこん”、”にんじん”といった秋の味覚の収穫を楽しみました。収穫した野菜は、持ち帰りたい分を格安で購入することができ、売り上げは肥料代や種代など、来年の収穫体験のために活用されます。

里芋を掘る親子

お母さんと協力してさといもを掘ろう!

地元の人と里芋を掘る子供たち

地元の人も一緒に掘ってくれました。

 

 

当日は天気に恵まれ、半袖で元気に収穫をする子供たちも見られました。特に子供たちに人気だったのはさつまいもで、大きなさつまいもを自慢げに抱える姿に家族の皆さんも笑顔になっていました。  

さつまいもを自慢する子供たち

とっても大きなさつまいもがとれました!

大きなサツマイモが取れてニッコリする女の子

こちらも負けないくらい大きいさつまいもです!

 

大根を両手にもつ男の子

こんなに立派な大根もとれました。

家族でサツマイモを掘る

親子でどんどん収穫します。

 

収穫のあとは、11月15日の「西大芦農産物11月市」で販売する予定の焼き芋の試食が行われました。大人から子供まで「甘い」「あったかくておいしい」との声が聞かれました。協議会から、収穫体験の参加者には収穫祭で使える焼き芋のサービス券も配布され、「農産物市でもお待ちしています」と声をかけていました。

焼き芋をほおばる子供たち

あつあつの焼き芋をみんなで食べました。

焼き芋サービス券

西大芦農産物市でもお待ちしております!

 

西大芦地区ふるさとづくり協議会は、例年であれば種まきや農園の除草作業など、年間を通した体験を提供していましたが、新型コロナウイルス感染症の発生を受け、今年は収穫体験のみとなり、地域住民や以前参加したことのある方に限定しての開催となりました。

 

新型コロナウイルスの発生に注意する状況が続きますが、毎月第3日曜日に開催している西大芦農産物市についても、新型コロナウイルス対策をしながら開催しております。開始直後(10時00分)は、お客様が多く密になることも懸念されますので、時間帯をずらしてのご来場をお待ちしております。

お問い合わせ

上都賀農業振興事務所

〒322-0068 鹿沼市今宮町1664-1

電話番号:0289-62-5236

ファックス番号:0289-65-7018

Email:kamitsuga-nsj@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告