ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 上都賀農業振興事務所 > 上都賀地域の農畜産物、担い手の動き > 【日光市】エコ農業とちぎ推進公開ほ場第2回研修会を開催しました!

ここから本文です。

更新日:2017年12月6日

【日光市】エコ農業とちぎ推進公開ほ場第2回研修会を開催しました!

  平成29年11月16日、日光市岩崎で「駒場農園」を営んでいる駒場誠一氏のほ場で「エコ農業とちぎ推進公開ほ場第2回研修会」を開催しました。
  駒場氏は、米や野菜約80品目を栽培しており、32年間一貫して土づくりを重視した有機農業に取り組んでいます。
  当日はパイプハウスで作付けされたしゅんぎくやなばななど、冬に収穫予定の葉物野菜の栽培管理方法を中心に、最近ホテルやレストランで人気の高い稀少野菜の栽培状況を見学し、その卓越した技術に加え食材としての活用方法をあわせて学びました。
  また、駒場さんの土づくりの中心である自家製たい肥の作り方や施肥方法及び農業機械の紹介など、その技術の詳細を知ることができる貴重な機会となりました。
  参加者からは栽培技術や有機農業の経営など、多岐にわたる積極的な質問があり、活発な情報交換ができました。
  エコ農業とちぎの紹介の後、駒場農園の野菜をふんだんに使った、経営主のパートナーである和子氏の料理が振る舞われ、その美味しさに感激しつつ参加者同士での交流を深めました。
  なお、12月までは公開ほ場として視察の受け入れを行っておりますので、希望される場合は経営普及部(0289-62-6125)まで連絡をお願いいたします。

ハウス内写真 ほ場見学の様子

機械舎での説明の様子 情報交換の様子

お問い合わせ

上都賀農業振興事務所 経営普及部

〒322-0023 鹿沼市幸町1-3-21

電話番号:0289-62-6125

ファックス番号:0289-62-6127

Email:kamitsuga-nsj@pref.tochigi.lg.jp

広告