ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 上都賀農業振興事務所 > 田川流域地区「平成30年度ほ場整備工事」が完成しました!!

ここから本文です。

更新日:2019年6月27日

田川流域地区「平成30年度ほ場整備工事」が完成しました!!

 田川流域地区は、日光市街地の南側、一級河川田川沿いに展開する水田地帯です。未整備の水田は、区画が小さく大型機械での作業が出来ず、加えて幅が狭い農道では農業機械同士のすれ違いが困難で農繁期での作業に支障をきたしていました。このため、農地の生産性向上と併せ、担い手を確保・育成するとともに農地利用集積促進を目的に、平成24年度から県営事業としてほ場の区画整理工事をスタートしました。

 平成30年度は約9.2haのほ場整備工事を実施し、これまでに地区全体の99%を整備しました。

rrrtazu01

平成30年度工事前

rrrtazu02

平成30年度工事後

 

 ほ場整備工事前後の水田を上空から見た様子は、小さな区画だった水田が農道と水路とともにきれいでまっすぐな区画になっていることがわかります。水田の区画が大きくなり、大型の農業機械を導入することができ農作業効率が良くなります。併せて、農道と水路を整備したことで、水管理の省力化・排水能力向上・維持管理費の節減の効果もあります。また、水田の水はけも良くなることで大豆やそばなどの畑作物の栽培も出来るようになり、水田を利用した園芸作物を取り入れた営農も可能になります。

 このほか、本事業を通じて地域の中心となる農家(担い手)の経営規模拡大を目指すため、耕作権等が分散していた農地を集める(農地利用集積)を積極的に支援していきます。

 

【事業概要】

 総整備面積:36.7ha

 総受益戸数:71戸

 予定工期:H24~R3年度

 関係土地改良区:日光市土地改良区

お問い合わせ

上都賀農業振興事務所

〒322-0068 鹿沼市今宮町1664-1

電話番号:0289-62-5236

ファックス番号:0289-65-7018

Email:kamitsuga-nsj@pref.tochigi.lg.jp

広告