ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 上都賀農業振興事務所 > 日光市「山口地区」の農業・農村の振興に向け研修会を開催しました。

ここから本文です。

更新日:2018年10月30日

日光市「山口地区」の農業・農村の振興に向け研修会を開催しました。

 平成30年10月11日(木曜日)、日光市農村環境改善センターにおいて、県営経営体育成基盤整備事業山口地区の関係者を対象に、今後の地域農業振興の話し合いの契機となるよう研修会を開催しました。

 山口地区のほ場整備事業は、「担い手への農地の集積・集約化」や「担い手農家の増加」、「米生産コストの低減」等を目指し事業を進めています。

 これらの目標を達成するための一助となるよう事務所職員を講師とし、米生産コスト低減の事例や農地中間管理事業制度について詳しく説明するとともに、県が取り組む「園芸大国とちぎづくり」について紹介しました。

 ほ場の整備が順調に進む中、大区画化された農地の有効活用への関心は高く、参加者らは熱心に聞き入っていました。今後、目標実現に向け、地域が主体となった一層の取組が期待されます。

1011kakouzumi

 

お問い合わせ

上都賀農業振興事務所

〒322-0068 鹿沼市今宮町1664-1

電話番号:0289-62-5236

ファックス番号:0289-65-7018

Email:kamitsuga-nsj@pref.tochigi.lg.jp

広告