ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 上都賀農業振興事務所 > 今市用水円筒分水井の修繕工事を実施しました

ここから本文です。

更新日:2016年7月26日

今市用水円筒分水井の修繕工事を実施しました

 

 

施工前

施工後

施工前

施工後

 

 日光市にある今市用水円筒分水井は、昭和20年代後半に完成した農業水利施設で、整備後約60年が経過し老朽化が見られることから、平成26~27年度に施設の長寿命化を目的として修繕工事を実施しました。
 円筒分水井とは、円筒状の中心部から用水を湧き出させ、円筒外周部から越流、落下する際に一定の割合に分配する非常に優れた機能を持つ水利施設です。
 当施設は、大谷川対岸にある東京電力所野第三発電所が発電に使用した水を逆サイフォン構造により引き込み、農業用水のほか地域の防火用水や水道水など4系統に分配しています。
 このように正確に水を分配する事が出来る円筒分水井は全国でも数少ない施設であり、県内には当施設を含めて現在3施設が存在しています。
 今後、より一層効果的に多面的な水利用が行われるとともに、貴重な地域資源・文化遺産として後世に引き継がれていきます。

 

お問い合わせ

上都賀農業振興事務所

〒322-0023 鹿沼市幸町1-3-21

電話番号:0289-62-5236

ファックス番号:0289-65-7018

Email:kamitsuga-nsj@pref.tochigi.lg.jp

広告