ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 上都賀農業振興事務所 > 日光市立小林中学校で出前講座を開催しました!!

ここから本文です。

更新日:2020年2月25日

日光市立小林中学校で出前講座を開催しました!!

 

 令和2(2020)年1月28日、日光市立小林中学校にてJAかみつがサービス(株)ドローン利用者協議会会長の阿久津勝秀氏及び上都賀農業振興事務所、日光市役所職員による出前講座を行いました。

 出前講座は、魅力的な農業を実施している農業者等の講話を行い、農業に対する理解促進と関心を高めるため、日光・鹿沼市内の中学校で随時開催しています。

 今回は、事務所及び日光市役所から、農業の現状や農業政策、動画を使った最新技術の紹介について、また地元の農業者でもある阿久津会長からは、自身の働き方の紹介やこれからの農業についての話があり、生徒たちは真剣に講師達の話を聞いていました。また、講演後は校庭で農業用ドローンの飛行実演も行いました。

 今後も、本講座によって若い世代が農業に魅力を感じるきっかけとなり、栃木の農業発展に繋がることを期待します。

 

0128_kougi

 中学生へ講演を行う会長の阿久津勝秀氏

 

  0128_zituen

ドローンを操縦する阿久津会長

お問い合わせ

上都賀農業振興事務所

〒322-0068 鹿沼市今宮町1664-1

電話番号:0289-62-5236

ファックス番号:0289-65-7018

Email:kamitsuga-nsj@pref.tochigi.lg.jp

広告