ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 上都賀農業振興事務所 > 日光市今市中学校で出前講座を開催しました!!

ここから本文です。

更新日:2019年11月22日

日光市今市中学校で出前講座を開催しました!!

 令和元(2019)年11月1日、日光市立今市中学校にて花の品種開発と生産に取り組む株式会社ジョルデイカワムラの代表取締役川村氏及び上都賀農業振興事務所、日光市役所職員による出前講座を行いました。

 出前講座は、魅力的な農業を実施している農業者等の講話を行い、農業に対する理解促進と関心を高めるため、本年度より日光・鹿沼市内の中学校で随時開催する予定です。

 本年度初めての出前講座では、中学3年生173人の前で農業の魅力発信のための講話を行いました。

 事務所からは、日本の農業の現状や県内農業のこれからの政策、動画を使って最新技術の紹介等を行いました。また、日光市役所は同市の農畜産業について話し、生徒たちは講師の話を一生懸命聞いていました。

 講座後のアンケートでは、「農業のハイテク化が印象に残った」、「知っておくべき農業に関する知識をもっと聞きたい」といった意見があり、少なからず農業について興味を持っていただけました。

 今後も、本講座によって若い世代が農業に魅力を感じるきっかけとなり、栃木の農業発展に繋がることを期待します。

 

1101demae

講座の様子

 

お問い合わせ

上都賀農業振興事務所

〒322-0068 鹿沼市今宮町1664-1

電話番号:0289-62-5236

ファックス番号:0289-65-7018

Email:kamitsuga-nsj@pref.tochigi.lg.jp

広告