ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 芳賀農業振興事務所 > 技術・経営・担い手 > 経営に関する情報 > 芳賀地区農村女性会議で経営力向上研修会を開催しました

ここから本文です。

更新日:2017年9月14日

芳賀地区農村女性会議で経営力向上研修会を開催しました

女性視点で農業体験や米粉菓子加工に取り組んだ事例を研修

 

 芳賀地区農村女性会議では、平成29年度のリーダー研修会を8月30日に開催しました。
まず、千葉県神崎町の「発酵の里こうざき」にて、麹漬けなどの食材や道の駅命名のこだわりなどの説明を受けました。
続いて、茨城県龍ヶ崎市において大規模水稲経営を行う(有)横田農場を訪問し、米粉による菓子工房を運営する横田祥さんにお話をうかがいました。
(有)横田農場は、水稲130㏊ の経営のうち大半が請負であり、今でも毎年増えている。広大な水稲の作業を1台の田植機、コンバインで対応できるよう、品種や栽培方法を他種多様に設定しているとのことでした。
また、手を掛けた特別栽培米を無駄にすること無く収益につなげるために、平成20年から米粉加工事業に取り組んでおり、贈答用に好評を得ているとのこと。
加工業務を担っている経営主の妻である、横田祥さんは、6人の子育て中であり、高校生から保育園児の子供を育てながら菓子加工に取り組んでいる。
後継者の妻であっても、しっかりと任される部門があることで、若くても農業経営の一翼を担うことができる優良事例について学ぶことができ有意義な研修でした。

h29noson-josei5h29noson-josei6

 

 

問合先

  芳賀農業振興事務所 経営普及部 福田

 電話 0285-82-3074

お問い合わせ

芳賀農業振興事務所

〒321-4305 真岡市荒町116-1 芳賀庁舎

電話番号:0285-82-4438

ファックス番号:0285-83-6245

Email:haga-nsj@pref.tochigi.lg.jp