ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 下都賀農業振興事務所 > 「下都賀地方いちご若手生産者研修会」を開催しました。

ここから本文です。

更新日:2015年12月22日

「下都賀地方いちご若手生産者研修会」を開催しました。

・日時:平成27年12月7日(月)   

・場所:JAしもつけ ニューアプロニー

・主催:下都賀農業振興事務所    

・共催:下都賀地方農業振興協議会

・参加者:下都賀管内いちご若手生産者等52名

 

【内容】

・これからのいちご産地を担う若手生産者の経営力向上と地域内の人的交流を促進するため、標記研修会を開催しました。 

・研修は、栃木県農業士の大山寛氏と農村工学研究所の石井雅久氏に講演いただき、県農業革新支援専門員の櫻井忠氏より「いちご生産の新しい動き」について情報提供をいただきました。

・大山氏からは、自らのトマト生産の単収向上・コスト低減に向け、明確な目標をたて、試行錯誤を繰り返しながら常にチャレンジし、課題解決を図ってきたプロセスを熱く語っていただきました。

・石井氏からは、省エネ対策や循環扇利用の効果ついてわかりやすい説明があり、参加者からは、いちご栽培に多い単棟ハウスでの効率的な循環扇の配置や気流の流れ等について質問がありました。 

・本研修をとおして、施設園芸における技術革新のプロセスと今後の可能性、さらには環境モニタリングの重要性等について理解が深まったことで、今後のいちご若手生産者の経営向上へのチャレンジと生産者間の交流による産地の活性化が期待されます。

挨拶全景

質問

 

 

栃木県農政部の情報は「栃木県農政部ツイッター(@tochigi_nousei)でも発信していますので、ぜひご利用ください。

お問い合わせ

下都賀農業振興事務所 経営普及部

〒328-0032 栃木市神田町5-20 下都賀庁舎第2別館

電話番号:0282-24-1101

ファックス番号:0282-23-6563

Email:shimotsuga-nsj@pref.tochigi.lg.jp

広告