ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 塩谷南那須農業振興事務所 > 那珂川町で有機栽培による「野菜作り」の見学会を開催しました

ここから本文です。

更新日:2018年7月30日

那珂川町で有機栽培による「野菜作り」の見学会を開催しました

 7月21日(土曜日)、那珂川町健武のヤヤキタ農園(車 庄三氏)ほ場で「エコ農業とちぎ公開ほ場」見学会を開催しました。消費者や有機栽培希望者、生産者など26名の参加がありました。

車氏は、十数年間東京でサラリーマン生活を経験した後、地元に戻り、有機農業を行う農家で有機栽培について学んだ後、親戚が所有する農地2.5haで野菜などの有機栽培を開始しました。現在は年間約70種類の野菜を栽培し、都心に宅配で届けたり、地元レストランに提供しています。

見学会では夏野菜のほ場を見学し、見学者からは「除草はどの位の間隔で行うのか」、「灌水はどうしているのか」、「虫が発生した場合はどうしているのか」、「販路はどういったところか」など多数の質問がありました。有機農業への理解も深まり、車氏と参加者とのよい交流の場となりました。

次回の見学会は11月10日(土曜日)の予定です。

なお、エコ農業とちぎ推進公開ほ場であるヤヤキタ農園では11月30日(金曜日)まで公開しています。

 

 

見学会1

多くの方が参加した見学会の様子

 

見学会2

なすの有機栽培について説明する車氏

お問い合わせ

塩谷南那須農業振興事務所

〒329-2163 矢板市鹿島町20-22 塩谷庁舎

電話番号:0287-43-1251

ファックス番号:0287-43-4072

Email:shioya_minaminasu-nsj@pref.tochigi.lg.jp

広告