ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 塩谷南那須農業振興事務所 > 就農・経営相談 > 【塩谷南那須地域】第1回スタートアップ講座(地産地消・食育・6次産業化)を開催しました

ここから本文です。

更新日:2019年7月28日

【塩谷南那須地域】第1回スタートアップ講座(地産地消・食育・6次産業化)を開催しました

 

  塩谷南那須農業振興事務所は、令和元年7月17日、さくら市喜連川公民館にて令和元年度第1回スタートアップ講座を開催しました。
  この講座は、管内の農業経験の浅い女性等を対象に、地域の農業者との交流や、経営参画・ライフプラン等に関する勉強会をとおして農業への関心を高めることを目的としています。
  第1回目の今回は鹿沼市でレストランAN-RIZ-L’EAU(アンリロ)等を経営し、栃木県6次産業化実践アドバイザーでもある上村真巳シェフを講師に迎え、「地産地消・食育」「農業の6次産業化」をテーマに調理実習と講話を行いました。
調理実習では、『地元野菜を使ったマクロビフレンチを作ろう』として、管内の食材を使ったレシピの紹介と、野菜の薬膳的効能や調理のポイント及び完成した料理の盛り付け方について指導を受けました。
  講話では、『食品加工のポイントとサービスの提供について』として、農産物を加工販売する際のブランディングや、商品の見た目やパッケージの重要性について説明がありました。
参加者の中には、既に農産物加工に取り組んでいる方もおり、積極的に質問するなど皆さん熱心に受講していました。また、受講後には講座の内容や感想をSNSで情報共有する様子も見られました。今後も講座をとおして参加者の経営参画への意欲向上と、ネットワーク化を進めていきます。
  次回の講座は、8月21日、栃木県塩谷庁舎(矢板市)にて、「農作業時の健康管理」「安全な農業機械の操作」をテーマに開催を予定しています。

実習の様子

盛り付け

料理

お問い合わせ

塩谷南那須農業振興事務所 経営普及部 経営指導担当

〒329-2163 矢板市鹿島町20-22 塩谷庁舎

電話番号:0287-43-2318

ファックス番号:0287-43-4072

Email:shioya_minaminasu-nsj@pref.tochigi.lg.jp

広告