ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 塩谷南那須農業振興事務所 > 平成30年度塩谷南那須地方農政講演会「自立した農業とは何か」を開催しました

ここから本文です。

更新日:2018年12月20日

平成30年度塩谷南那須地方農政講演会「自立した農業とは何か」を開催しました

塩谷南那須農業振興事務所、各地方農業振興協議会などが主催する農政講演会が12月11日、矢板市の矢板イースタンホテルで開催されました。

講師として岩手県遠野市の多田自然農場代表・多田克彦氏を招き、波乱万丈な農業人生情熱の農業経営者の挑戦と題して御講演をいただき、約130名が熱心に耳を傾けました。

 多田氏は、30年前に農業ベンチャーを起業。マイブランド牛乳、乳製品、野菜などの生産と並行して独自の販売ルート開拓に奮闘、海外へも出店を果たしています。今手がけているのは、遠野や花巻、釜石、宮古の若い経営者とコラボして、岩手の埋もれた魅力を掘り起こし、海外向けの新商品を開発することです。

多田氏からは、「これからの農業は、外部から様々な分野の人材を受け入れ、農家自らが深く考え、自立した農業を目指すべき」との熱い話がありました。

 熱意あふれる講師からの話に、多くの参加者からは「実体験に基づいた言葉には強い説得力があった。多田氏の農業に対する情熱を見習いたい」などの感想が寄せられました。

 

農政講演会

熱く語りかける多田克彦氏

 

お問い合わせ

塩谷南那須農業振興事務所

〒329-2163 矢板市鹿島町20-22 塩谷庁舎

電話番号:0287-43-1251

ファックス番号:0287-43-4072

Email:shioya_minaminasu-nsj@pref.tochigi.lg.jp

広告