重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 那須農業振興事務所 > 県民の皆様へ:第8回那須地域良食味米コンクールの審査員を募集します

更新日:2021年10月15日

ここから本文です。

県民の皆様へ:第8回那須地域良食味米コンクールの審査員を募集します

 美味しいお米の産地である那須地域では、那須地域産米のPRやブランド力向上を目的に良食味米コンクールを開催しています。

 

 コンクールでは、一次審査と二次審査を行い、最もおいしいお米を選びます。

 現在、一次審査が終了しました。機械分析や農産物検査員による品質評価を実施し、全52点の出品に対し、2部門の各2点、計4点が一次審査を通過しました。

 ・ コシヒカリ部門:2点

 ・ なすひかり・その他良食味米部門:2点   計4点

 

 最終となる二次審査では、一般県民の皆様による食味評価によって各部門の優劣を決めます。ご協力いただける方を募集します。

 新型コロナウイルス感染症対策のため、人の集まるイベントは開催いたしません。各家庭にお米を送付しますので、炊飯と評価をお願いいたします。

 

 ○ 審査員の資格:県内にお住まいの方

 

 ○ 募集人数:10名

・ 世代構成を考慮した上で先着順とします。

    20代まで    2人

         30~40代 3人

    50~60代 3人

    70代以上 3人

   ※各世代において応募者が少ない場合、年齢によらず、先着者を優先します。

 

 ○ 募集期間:10月15日(金)~10月29日(金)

 

 (審査の流れ)

「審査員申込書」による審査員の申込み 10月15日(金)~10月29日(金)

       ↓

   審査員の決定 ~11月5日(金)

※審査員に決まった方のみ、郵送する通知にてお知らせいたします。

     ↓

   一次審査を通過したお米を各審査員のご自宅に送付します(4点×3合程度)。

   ~11月9日(火)頃

     ↓      

   審査員は各家庭で炊飯の上、評価をお願いいたします。

    ※同時に炊飯する必要はありません。4点ありますので、4日に分けて試食しても結構です。

     11月9日(火)~11月22日(月)

     ↓

   審査結果は郵送する「審査票」に記入の上、事務局宛て連絡して下さい。 

   ~11月22日(月)

     ↓

   最終結果発表 11月下旬 結果は那須農業振興事務所ホームページに掲載予定です。

 

 

 ○ コンクール後の審査員コメントの活用について

   各審査員からのコメントについては、氏名を伏せた上で、那須農業振興事務所ホーム

  ページ、JA広報誌、新聞等へ掲載し、良食味米のPRに活用いたします。

 

 (活用する記事の例)

  ○○市在住 50代女性 △△氏栽培のコシヒカリに対するコメント

  「食べると口の中に甘みが広がりました。また、その中でもしっかりとしたうま味

   を感じるとができました。粘りが強く、やや柔らかい食感で自分好みでした。」

 

 審査員を希望する方は、「審査員申込書」(ワード:15KB)に記入の上、メール・FAX・郵送により那須農業振興事務所経営普及部農産課宛て申し込みください。

 ※提出先は「審査員申込書」に記載してありますので、ご確認ください。

 

 コンクールの詳細については、第8回那須地域良食味米コンクール開催要領(PDF:158KB)をご覧ください。

 

 ご不明な点があれば、那須農業振興事務所経営普及部農産課(0287-22-2826)までお問い合わせください。

 

 皆様からの申込みをお待ちしています。

R2.最優秀賞(盾)

 

お問い合わせ

那須農業振興事務所

〒324-0041 大田原市本町1-3-1

電話番号:0287-23-3141

ファックス番号:0287-23-7994

Email:nasu-nsj@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告