ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 安足農業振興事務所 > 農業経営 > 露地野菜導入・拡大に向けた農家の意向調査を実施しました

ここから本文です。

更新日:2018年1月19日

露地野菜導入・拡大に向けた農家の意向調査を実施しました

 需要の高まっている加工・業務用など露地野菜の推進を図るため、土地利用型経営体での導入状況と今後の意向について、聞き取り調査を行いました。

 結果は、当地域では、既に4分の1の経営体が露地野菜を導入済みで、約4割の経営体がねぎなどの露地野菜の新規導入、拡大の意向がありました。

 また、導入、拡大を希望している経営体では、機械類等コスト面、栽培技術、販路・出荷先への不安が約6割を超え、拡大を希望している農家では農地の確保も課題としてあげられました。

 一方、導入意向を示さなかった経営体では、高齢化などによる労働力の確保を課題としてあげた割合が5割と最も高く、次いで3割以上の経営体が既に施設園芸(イチゴ、トマト)を導入しているため新たに露地野菜に取り組むことは難しいと感じていました。

 以上、露地野菜導入・拡大の課題が明らかになったことから、各種事業と合わせて効率的な推進を図っていきます。

  調査結果はこちらを御確認ください。(PDF:171KB)

 

  安足農業振興事務所トップページへ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

安足農業振興事務所 経営普及部

〒327-8503 佐野市堀米町607 安蘇庁舎

電話番号:0283-23-1455

ファックス番号:0283-23-5693

Email:ansoku-nsj@pref.tochigi.lg.jp

広告