ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 安足農業振興事務所 > 担い手に関する情報 > 安足地域ニューファーマーカレッジ第1回野菜セミナーを開催しました。

ここから本文です。

更新日:2016年7月20日

安足地域ニューファーマーカレッジ第1回野菜セミナーを開催しました。

平成28年7月10日(日曜日)に足利市のショッピングモールにおいて、安足地域ニューファーマーカレッジ野菜セミナーを開催しました。今回は地元野菜のPRとともに野菜の購入先や食べ方等の動向調査を目的に、自分たちが栽培した野菜の販売と野菜に関するアンケート調査を行いました。

当日は若手農業者5名、新規就農者3名の合計8名が参加し、暑い中、消費者とふれあいながら、野菜8品目合計147点(トマト、きゅうり、なす、ミニトマト、じゃがいも、にんにく、オクラ、ピーマン)を販売し、来場者84名からアンケート調査を実施することができました。

参加者からは、「消費者と直に接しながら、販売する難しさ」、「販売する野菜のディスプレイ・PR方法の改善」等の反省する意見もありましたが、「今回実施したイベントをまた開催したい」との積極的な意見も聞かれました。

今後は、今回のセミナーの反省点やアンケート結果を活かした、ニューファーマーのが野菜づくりを支援していきます。また第2回野菜セミナーではお互いのほ場を見ながら、栽培に関する勉強会を開催する予定です。 

yasaihannbai

写真1 自分たちが生産した野菜販売

ankeitotyousa

写真2 野菜に関するアンケート調査

 

安足農業振興事務所トップページへ

お問い合わせ

安足農業振興事務所

〒327-8503 佐野市堀米町607 安蘇庁舎

電話番号:0283-23-1455

ファックス番号:0283-23-5693

Email:ansoku-nsj@pref.tochigi.lg.jp

広告