ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 安足農業振興事務所 > 担い手に関する情報 > 第2回アクティブパートナー講座「農薬の安全使用講習会」を開催しました。

ここから本文です。

更新日:2016年12月9日

第2回アクティブパートナー講座「農薬の安全使用講習会」を開催しました。

11月25日(金曜日)安蘇庁舎において、農家の女性を対象に農薬の安全で効果的な使用方法をテーマに、講習会を開催しました。

最初に、緑の安全推進協会の委嘱講師である大西利明氏から、農薬の安全性評価や登録制度について講演頂き、農薬のラベルに記載されたとおり使用すれば安全性に全く問題が無いことや、散布記録の重要性について説明を頂きました。

その後屋外に移動し、動力噴霧器を実際に稼働し、農薬に見たてた水道水を散布する演習を行いました。また、点検や整備のポイントについて説明を行い、汚れた部分のクリーニングや潤滑油の給油も体験しました。

最後に、「農薬を減らす野菜栽培のコツ」や「エコ農業とちぎ」の紹介を行い、参加した14名からは、今後の栽培管理の参考にしたいという感想が聞かれました。

kouenigaitosiranainouyakunohanasi

写真1 講義「意外と知らない農薬の話」

douryokufunnmukinotukaikata

写真2 実習「動力噴霧器の使い方」

 

安足農業振興事務所トップページへ

お問い合わせ

安足農業振興事務所

〒327-8503 佐野市堀米町607 安蘇庁舎

電話番号:0283-23-1455

ファックス番号:0283-23-5693

Email:ansoku-nsj@pref.tochigi.lg.jp

広告