ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 安足農業振興事務所 > 担い手に関する情報 > 足利市で「とちぎでいちごを始めようプロジェクト」作業体験研修(収穫・パック詰め)を実施しました。

ここから本文です。

更新日:2017年2月8日

足利市で「とちぎでいちごを始めようプロジェクト」作業体験研修(収穫・パック詰め)を実施しました。

1月29日(日曜日)、JA足利いちご部会菊地部会長のいちごハウスで、県内外から就農希望者4名が参加して、収穫とパック詰めの作業体験を行いました。
9月に定植作業を行った株に実ったいちごを、収穫の目安となる着色の度合いを教えてもらいながら、慣れない手付きで1時間程収穫しました。
次に調整作業室に移動し、収穫した果実を1個1個大きさや形で等階級を判断しながら、パック詰めを行いました。果実を傷めないよう、また重さも基準を満たすよう注意を払いながら、何とかパックに仕上げました。
その後、JA足利本所において、就農の考え方、初期投資、農家研修など、市、JA、農振による相談を行いました。なお、作業体験研修は、3月にも予定しており、先に新規参入された方との意見交換も行われます。

収穫体験

写真1 いちごハウスにおける収穫作業体験

パック詰め体験

写真2 いちごのパック詰め作業体験

 

安足農業振興事務所トップページへ

お問い合わせ

安足農業振興事務所

〒327-8503 佐野市堀米町607 安蘇庁舎

電話番号:0283-23-1455

ファックス番号:0283-23-5693

Email:ansoku-nsj@pref.tochigi.lg.jp