ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 栃木県農業大学校 > 農業経営学科 > 「とろっといちごジャム」ができました!

ここから本文です。

更新日:2018年1月10日

「とろっといちごジャム」ができました!

食品加工の授業では、6次産業化に対応するための基礎的な知識・技術を習得しています。

また、農業者が自家農産物を加工販売する場合の委託加工に出すケースも学んでいます。

現在、園芸経営学科のいちごを専攻する学生が主体となって、農大産いちごのジャムの販売を実現するため、商品設計(商品価値、特徴づくり)に始まり、包装デザイン、ネーミング考案、ラベル作成、価格設定等、学生同士で話し合いながら1つ1つ試行錯誤してきました。

一方ジャムは、学生が栽培した「スカイベリー」と「とちおとめ」を使用し、ヨーグルトに入れたりパンに塗りやすい、とろっとしたタイプのものに仕上がりました。

完成した「とろっといちごジャム」は1月15日から始まる「いちご王国栃木の日」のイベント等で販売する予定です。

甘酸っぱい青春の味をぜひお試し下さい。

いちごジャム

ラベルのイラストもすべて学生の手作りです

お問い合わせ

農業大学校

〒321-3233 宇都宮市上籠谷町1145-1

電話番号:028-667-0711

ファックス番号:028-667-4943

Email:nougyou-dai@pref.tochigi.lg.jp

広告