ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 栃木県農業大学校 > 研修科の紹介 > 令和2年度とちぎ農業ビジネススクールを開催しました(第8回~第10回)

ここから本文です。

更新日:2020年11月18日

令和2年度とちぎ農業ビジネススクールを開催しました(第8回~第10回)

 

 とちぎ農業ビジネススクールは、県内で経営の高度化を目指す農業者の方を対象としたスクールで、今年度は7名の受講生が参加しています。

 

  

 第8回(10月6日)は、「農業経営者として能力開発(人間力、発想力、企画力、会計力)」として、経営者とは何か、会社とは何かについて企業の経営理念等をもとに学びました。また「こんなとき経営者としてはどうするのか」と題し、グループで解決方法を話し合いました。

 県内優良事例として、過去のビジネススクール修了生である田村浩之氏をお招きし、現在行っている取り組み内容やどのような思いで経営をされているのか、農業経営者として大事なことはなにか等についてお話をいただきました。 

  

 第9回(10月13日)は、農産物マーケティングについて他県の優良事例をもとにマーケティングとは何か、マーケティングの4P分析やSWOT分析等を学びました。各自SWOT分析を実施し、自己の経営の分析結果を基に経営戦略目標をたて、戦術の展開内容を検討しました。併せて、年度別の工程表を作成しました。

  

 第10回(10月20日)は、雇用管理と人材育成として、経営理念と行動規範、労務管理に必要な知識(農業の労務管理、労働基準法の基礎知識、労働時間・休憩・休日・休暇の考え方、退職金制度等)、労働保険と社会保険の概要について勉強しました。

   

 受講生からは「自分だけでは考えつかない事に気づけてよかった」「雇用に対する考えの甘さを実感した。やるべきことをやることで自分を守っていくことの大切さを実感した」「グループワーク等があり、楽しめながらできてよかった」などの声がありました。

  

 今後も、経営者としてのレベルアップに必要な実践的な研修を行い、受講生の経営内容に応じた経営改革プランを作成していきます。

 

 

01yousu

講義風景

02jirei

修了生による優良事例紹介

03situmon

 一人一人の質問に丁寧に答えていただきました

 

お問い合わせ

農業大学校 研修担当

〒321-3233 宇都宮市上籠谷町1145-1

電話番号:028-667-4944

ファックス番号:028-667-4943

Email:nougyou-dai@pref.tochigi.lg.jp

広告