ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 畜産振興課 > 畜産関係研究セミナー(肉牛部会)を開催しました!

ここから本文です。

更新日:2020年2月13日

畜産関係研究セミナー(肉牛部会)を開催しました!

 令和2年1月27日(月)那須塩原市の榊原会館にて、県畜産振興課との共催により「和牛の繁殖成績向上」をメインテーマとした畜産関係研究セミナー(肉牛部会)を開催しました。

 最近の黒毛和種繁殖経営を巡る情勢は、飼養農家戸数と繁殖雌牛頭数が減少していることにより子牛価格が高騰しています。また本県では、全国に比べて繁殖雌牛の分娩間隔が長く、子牛の死亡率が高いことが課題となっています。栃木県ではこれらの課題を解決するため、JA職員、開業獣医師、農業振興事務所普及指導員、畜産酪農研究センター職員による支援チームを結成し、モデル農家を改善指導する事業を行ってきました。

 セミナー当日は、関沢アニマルクリニックの関沢先生より「繁殖成績の改善指導及び向上対策」に関するご講演を頂くとともに、支援チームが実施した改善指導の事例紹介をしました。また、当センターからは「ゲノミック評価を活用した効率的増産技術」や「OPU-IVFを活用した優良産子増産技術の開発」について情報提供をしました。

 セミナーには和牛繁殖農家やJA職員、普及指導員など約80名が参加し、活発な意見交換や熱心に耳を傾ける姿がありました。当センターとしては、今後ともセミナー等を通じて肉用牛の繁殖成績向上等の支援をしていきます。

 

 nikuusi_sekizawa nikuusi_hall

  関沢先生の特別講演「繁殖成績等の改善指導及び向上対策」と、熱心に話を聞く参加者の皆さん              

 nikuusi_kawada nikuusi_takasaki

センター職員の講演「ゲノミック評価を活用した効率的増産技術」「OPU-IVFを活用した優良産子増産技術の開発」

お問い合わせ

畜産酪農研究センター

〒329-2747 那須塩原市千本松298

電話番号:0287-36-0230

ファックス番号:0287-36-0516

Email:chikuraku@pref.tochigi.lg.jp

広告