ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 畜産振興課 > 畜産関係研究セミナー(酪農部会)を開催しました!

ここから本文です。

更新日:2020年2月28日

畜産関係研究セミナー(酪農部会)を開催しました!

 令和2年2月12日(水)に畜産酪農研究センターにて畜産研究セミナー(酪農部会)を開催しました。本セミナーは農業振興事務所や酪農協等の関係機関団体を対象としたセミナーで、今回はセンターが現地にて酪農家を対象として技術支援した研究成果とセンターで作成した代謝プロファイルテストのマニュアルについて紹介しました。また、県内食品から分離した乳酸菌を活用したチーズ製造に関する研究成果や飼料用トウモロコシの品種選定の結果などについての情報提供も行いました。

 セミナーには約40名の関係機関団体の方が出席し、栃木県版の代謝プロファイルテストなどについて高い関心を示していました。代謝プロファイルテストは、生産病に陥る前にわずかな代謝の乱れを検出し、生産病の発症を未然に防止するための検診手法であり、センターでも現地で関係機関団体と連携し取り組んでいます。

 今後も現地での技術支援やセミナーを通じて、酪農家の畜産経営の安定化に必要な飼養管理及び疾病対策や飼料自給率向上対策などを支援していきます。

 

 代謝プロ説明  質問対応

          セミナーの講演風景                  活発に質問をする出席者

お問い合わせ

畜産酪農研究センター

〒329-2747 那須塩原市千本松298

電話番号:0287-36-0230

ファックス番号:0287-36-0516

Email:chikuraku@pref.tochigi.lg.jp

広告