重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2017年1月16日

ここから本文です。

まちづくりってどうやるの?

“まちづくり”のイメージ

みなさんが、“まちづくり”と聞いて思いうかぶことはどんなことでしょうか?

たとえば…

●せまくて曲がっている道路を広くまっすぐにつくりかえて、みんなが使いやすい安全な道路にすること。

キッズページ_壬生町事例

 

●古かったりあぶなかったりする建物(たてもの)を、きれいで新しい安全な建物につくりかえて、たくさんの人がおとずれてにぎわうようにすること。

 

キッズページ_大田原市事例

 

●自然(しぜん)や昔の街並み(まちなみ)をこわさないように守ること。

キッズページ_栃木市事例  

このようなことは、すべて“まちづくり”となります。

みんなが、いつまでも住みやすく生活しやすい“まち”をつくることを、都市計画(としけいかく)といいます。

 

 都市計画(としけいかく)ってなに?

 みんなが住みやすい「まちづくり」を行うためのルールの一つに、都市計画(としけいかく)があります。これは、みんなが使う便利な道路や楽しい公園などをつくる計画をしたり、いろいろなしゅるいの建物(たてもの)がバラバラにたたないようにルールを決めたりしています。住んでいる人たちと協力しながら、栃木県や市町がルールを決めていきます。

 都市計画で、できることは、大きく分けて4つあります。まちづくり

 

  1. まちづくりの目標(もくひょう)をたてる
  2. 土地の使い方のルールを決める
  3. 道路や公園などの計画をする
  4. 広い土地の利用方法(りようほうほう)を考える

 

 

1.まちづくりの目標(もくひょう)をたてる ~どんな“まち”にしたいかな?~

 まちづくりをはじめる前に、子どももおとなもみんなが住みやすい“まち”を考えながら、まちづくりの目標をきめます。この目標のことを、「都市計画マスタープラン」といいます。

 都市計画マスタープランは、だいたい20年後の“まち”を想像(そうぞう)しながら、どんなまちづくりをしていくかが書かれています。それぞれの地域(ちいき)のようすにあわせながら、市や町ごとに作成しています。

 

2.土地の使い方のルールを決める ~どんなルールがあるの? 

 都市計画のルールの中には、“まち”をどんどんにぎやかにしていく場所が決まっています。そのような場所では、家がたてられるところ、大きなお店がたてられるところ、工場がたてられるところなどを決めて、みんなが住みやすい“まち”をつくっていきます。

 キッズページ_用途地域イメージ

 そのほかにも、自然(しぜん)を守る場所や、農業のための場所など、それぞれの土地にあわせて使い方のルールが決められています。

3.道路や公園などの計画をする ~“まち”にひつようなものって?~

キッズページ_公園イラスト みんなが生活するためには、みんなが使えるべんりな道路、遊ぶための楽しい公園、生活にたいせつな水道やごみ処理場(しょりじょう)などがひつようです。都市計画では、このような施設(しせつ)の場所をきめて、“まち”にひつようなものを計画していきます。

 

4.広い土地の利用方法(りようほうほう)を考える ~“まち”をつくっていく~

 まちづくりには、住んでいる人やその土地を持っている人が協力して、新しい“まち”にへんしんさせることもできます。

 キッズページ_区画整理事例

  【新しい“まち”をつくるときの仕組みの例】

 キッズページ_区画整理仕組み

 

まちづくりについて、もっと知りたい人へ

都市計画課のホームページへ 

ページの先頭へ戻る

『とちぎけん どぼくの キッズページ』へ戻る

お問い合わせ

都市計画課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館14階

電話番号:028-623-2463

ファックス番号:028-623-2595

Email:toshikei@pref.tochigi.lg.jp