ここから本文です。

更新日:2015年5月31日

建築計画概要書の閲覧等について

建築計画概要書の閲覧とは

 建築基準法では、建築物の売買にあたって、善意の買主が無確認建築物(違反建物)を購入することにより不測の損害を被ることを防止するとともに、建物を建てる際に起こりうる周辺とのトラブル防止や違反建物の抑制等の観点から建築計画概要書等の閲覧制度が定められています。

 建築計画概要書とは、建築確認申請の際提出していただく書類で、建築計画の概略が記載された図書です。

閲覧方法について

1閲覧場所  建築物の所在地を所管する土木事務所

2閲覧時間  8時30分~17時15分

3申請方法  建築計画概要書等閲覧申請書(ワード:22KB)に必要事項を記入し、窓口へ提出してください。

※閲覧申込みの際は、地名地番、建築主名、建築確認年月日・番号など建築物を特定するための情報が必要ですので、お調べの上、御来庁ください

※建築物を特定しない閲覧請求、自らの営業活動等による利益を目的とするなど、閲覧制度の趣旨に沿わないと判断する閲覧請求には応じられません。

 

栃木県情報公開条例に基づく開示請求について

  • 『建築計画概要書』は開示請求の対象となりますので、「公文書開示請求書」に諸事項を記入のうえ窓口に提出して下さい。
  • 手続きにあたり、お時間をいただくこともありますので御了承ください。なお、手続きについては手数料が必要となります。

お問い合わせ

建築課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館14階

電話番号:028-623-2514

ファックス番号:028-623-2527

Email:kenchiku@pref.tochigi.lg.jp

広告