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更新日:2021年3月1日

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宅地建物取引士資格試験合格証明書の交付について

1.合格証明書の交付申請

  栃木県宅地建物取引士資格試験の合格証書を紛失した場合は、合格証書の再発行は行いませんが、代わりに合格証明書の交付申請ができます。

2.申請先

 合格年度により、発行元が異なります。

(1) 昭和63年度以降に合格した方 → 一般財団法人不動産適正取引推進機構 試験部(外部サイトへリンク)(03-3435-8111)にお問い合わせください。

(2) 昭和62年度以前に合格した方 → 「3.必要書類等」を参照の上、栃木県へ申請してください。

        栃木県県土整備部住宅課 宅地指導担当

    受付時間:平日(午前9:00~11:30 午後1:00~4:30)

   〒320-8501 栃木県宇都宮市塙田1-1-20    

3.必要書類等

(1)「宅地建物取引士資格試験合格証明願」 2部

  ・宅地建物取引士資格試験合格証明願(word:31KB)

※合格年度が確定しないと、発行に時間がかかってしまいますので、必ず合格年度を確認の上、申請してください。 合格年度が不明な方は、予め栃木県県土整備部住宅課 宅地指導担当 028-623-2488 までお問い合わせください。

 

(2)「本人確認書類」 (郵送申請の場合はそのコピー) … 運転免許証、またはパスポート

※証明願の氏名が、合格時と変わっている場合は、改姓等を確認できる「戸籍抄本」も提出してください。

  

(3)郵送希望の場合は、返信用封筒(定形サイズに宛先を明記し、84円分切手を貼付)  

4.その他

 合格証明書は、交付申請してから7日程度かかります。

お問い合わせ

住宅課 宅地指導担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館14階

電話番号:028-623-2488

ファックス番号:028-623-2489

Email:jyutaku@pref.tochigi.lg.jp