ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 県土整備部 > 矢板土木事務所 > 「安心してください! 除雪入ってます!!」  除雪隊出動式

ここから本文です。

更新日:2017年12月27日

「安心してください! 除雪入ってます!!」  除雪隊出動式

目的

道路の除雪作業は、冬期の安全で円滑な交通を確保するうえで大変重要なものです。

そのため、昼夜を問わず除雪業務にあたる関係者の士気高揚を図ることを目的として、「道路除雪隊の出動式」を実施しています。

内容

暦のうえでは立冬となり、吹く風の中にも冬の気配が感じられる11月28日火曜日、県議会議員・矢板警察署・さくら警察署ご臨席のもと、除雪作業を行う栃木県建設業協会塩谷支部が集合し、道路除雪隊の出動式が行われました。

出動式の様子

  

全体風景

                                              (全体風景)

 

 除雪隊出動式詳細

    ・参加総数        ‥ 約90名

    ・受託業者 協力会社   ‥  27業者

    ・除雪車両台数

      1)パトロールカー  ‥   1台

      2)作業トラック   ‥   2台

      3)除雪機械     ‥   5台

 

 

所長挨拶(矢板土木事務所長 島田源一)

所長挨拶

 

来賓挨拶(守田県議会議員)

守田県会議員

 

安全宣言(塩谷建設業協同組合 大谷代表理事) 安全宣言

 

除雪安全鍵の引渡し除雪機械貸与

 

車両点検

機材等点検

除雪隊出動

出発

事務所からのお願い 

矢板土木事務所では建設業者の協力により管理道路の除雪や融雪剤、砂の散布など行っておりますが、予算や人員、機械も限られており、皆さんに満足いただけるような対応は難しいのが現状です。

そこで、住民の皆様や、道路を利用する方など以下についてお願いです。

 

【住民の皆様へ】 

  1. 歩道部分の除雪を地域ぐるみでお願いします。(特にお年寄り世帯などにはご近所の皆様のお力添えをお願いします)
  2. 通学路などの歩道部分の除雪を地域の方々にお願いします。
  3. 排水路や道路に自宅内の雪を捨てないでください。

 

【車を運転される皆様へ】

  1. 雪道を走行される場合、冬用タイヤの装着もしくはチェーンなどを装着するようお願いします。
  2. 気温が低い場合、路面凍結の恐れがあるため、速度を十分に落として走行してください。
  3. 除雪車は低速で走行していますので、車間距離をとり温かい目で見てください。
  4. 雪道での冬用タイヤの装着もしくはチェーンなどを装着する場合は、車道で行わず待避所や駐車場でお願いします。

 

お願いばかりですが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

お問い合わせ

矢板土木事務所 保全部

〒329-2163 矢板市鹿島町20-11

電話番号:0287-44-2538

ファックス番号:0287-44-2508

Email:yaita-dj@pref.tochigi.lg.jp