重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 社会基盤 > 電気・水道・下水道 > 下水道 > デザインマンホール蓋の設置について

更新日:2018年3月26日

ここから本文です。

デザインマンホール蓋の設置について

概要

  下水道のマンホール蓋については、かねてから、下水道事業のイメージアップと利用促進のため、各自治体が独自にマンホール蓋をデザインし、設置してきました。

  また、最近では、そのデザイン性やキャラクター性が注目され、愛好者が現地に赴くなど観光の呼び水にもなってなっており、メディアでも取り上げられている状況です。

  栃木県の流域下水道においても、「とちまるくん」をデザインしたマンホール蓋を作成し、老朽化したマンホール蓋の更新に併せて設置することとしました。

デザインの特徴

デザイン画像

デザインの由来

とちまるくんデザイン画像

栃木県のマスコットキャラクター「とちまるくん」と「トチノキ」の葉を描いたマンホール蓋です。とちまるくんは、栃木県庁前のトチノキで生まれた、ちょっとやんちゃな頑張り屋さん。まん丸い頭は、古くから県の木として親しまれるトチノキの実「栃の実」がモチーフになっています。とちまるくんの背景は、いちごのカラーをイメージしたピンクで彩色し、50年連続でいちご生産量日本一に輝いた「いちご王国」らしさを演出しています。本マンホール蓋の下には県の流域下水道があり、皆さんの暮らしやいちごに代表される美味しい食べ物、トチノキを育む自然環境などを守っています。

デザインマンホール蓋の経過

栃木県流域下水道のマンホール蓋は、作成した年代によってデザインが異なっています。

マンホール蓋の経過画像

 設置日時及び設置場所

通常版(着色のないもの)

日時:平成30年3月から予定

場所:老朽化しているマンホール蓋の更新に併せ、順次設置予定

(栃木県が管理する流域下水道マンホール蓋)

カラー版

日時:平成30年1月30日から

場所:栃木県県央浄化センター(上三川町多功1159)入口付近

 

【位置図画像】

位置図画像

【設置写真】

マンホール蓋の設置写真

 

【地図】

   位置を地図で確認する(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

下水道管理事務所

〒329-0524 上三川町多功1159

電話番号:0285-53-5694

ファックス番号:0285-53-7161

Email:gesuidou-kj@pref.tochigi.lg.jp