ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 企業局 > 北那須水道事務所 > 平成29年度施設見学がスタートしました!

ここから本文です。

更新日:2017年7月12日

平成29年度施設見学がスタートしました!

県北地域の小学4年生が社会科で水道のことを学習し、より理解を深めるため当事務所に訪れます。毎年1000人以上の小学生が、水の大切さや川の水が飲めるようになるまでの仕組みを楽しく学んでいます。 

 楽しい見学内容

浄水場の説明

1 浄水場の説明

ビデオと職員による説明を通して、川の水が水道用水になるまでの仕組みを学びます。このあとに場内の浄水施設を見学します。

 

薬品沈澱池見学

3 薬品沈澱池の見学

水に混じっている泥などを沈めるために薬品を入れて、池の中にある大きな羽根車で大きな固まりにして、沈めます。その様子を観察することができます。

 

中央管理室

2 中央管理室の見学

中央管理室では各施設を24時間体制で操作・管理しています。ここでは川の水が施設内をどのように通り、浄水されていくのかが分かります。

 

質問タイムの様子

 4 質問タイムの様子

外の施設を見学した後に質問タイムを設けています。見学を通して気になったことや知りたいことを職員に質問することができます。

 

 

 

 北那須水道のトップページへ戻る

 

お問い合わせ

北那須水道事務所

〒325-0115 那須塩原市百村3645

電話番号:0287-69-0236

ファックス番号:0287-69-0775

Email:kigyo-kitanasu-s@pref.tochigi.lg.jp