ホーム > 県政情報 > 県政の広報 > 報道発表 > 選挙をきれいにする国民運動栃木県本部「声明」について

ここから本文です。

2017年10月4日発表

選挙をきれいにする国民運動栃木県本部「声明」について

 「選挙をきれいにする国民運動栃木県本部会議(本部長:栃木県選挙管理委員会委員長)」は、10月22日に執行予定の第48回衆議院議員総選挙に向けて、有権者並びに候補者等及び政党あての「声明」を発表します。

 

声明(要旨)

 第48回衆議院議員総選挙が近日中に執行されます。

 今回の選挙は、内外を問わず様々な課題が山積する中で行われ、今後の日本を方向付ける極めて重要な意義をもっております。

 私たちは、ここに総力を結集し、きれいな選挙の推進と投票総参加の実現を目指して、次の2点をお願いしながら、あらゆる機会を通じ「選挙をきれいにする国民運動」を強力に展開します。

1 全ての有権者の皆様には、選挙の原点に立ち返り、政党や候補者の主義主張を見極め、主権者としての自覚をもって積極的に投票に参加されるよう希望します。

2 候補者をはじめ政党及び選挙運動に携わる全ての方々には、選挙の浄化と政治倫理の確立を強く求める世論を真摯に受け止められ、公職選挙法のルールを守った良識ある行動をとられるよう切望します。

 

(参考)

 「選挙をきれいにする国民運動栃木県本部」は、昭和49年12月の選挙の明正に関する国会決議等を受け、「選挙をきれいにする国民運動推進本部」が設置されたことに呼応し、昭和50年4月に設置されました。県本部事務局は、栃木県選挙管理委員会内に置かれ、県選挙管理委員会と協力して選挙啓発等を行っています。

お問い合わせ

選挙管理委員会

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館8階

電話番号:028-623-2126

ファックス番号:028-623-3924

Email:senkyo@pref.tochigi.lg.jp

広告