ホーム輝く女性警察官>交通部門

交通部門

Q 現在の仕事はどんなことをしていますか?

A 交通違反事件捜査に従事するとともに、警察音楽隊カラーガード隊として勤務しています。
 カラーガード隊は、音楽隊のバリエーション豊かな演奏に合わせ、フラッグ演技を披露するほか、県民の皆さんに防犯や交通安全等を伝える広報活動も行っています。

 

 

Q 現在の仕事のやりがいや魅力を教えてください。

A 交通ルールを守ることの大切さをドライバーに再確認してもらえる機会が多いので、やりがいを感じます。また、カラーガード隊の演技を見た県民の皆さんから「また見たい」「警察のイメージが変わった」という嬉しい声をいただくこともあり、様々な場面で仕事の魅力を感じています。

Q 職場の雰囲気はどうですか?

A 日々、交通のプロの隊員が取締りや白バイの訓練を行っています。厳しい中にも和気あいあいとした雰囲気であり、男性隊員に混ざって女性隊員も活躍しています。カラーガード隊は女性のみですが、お互い切磋琢磨しながら訓練に励んでいます。

Q 休日の過ごし方を教えてください。

A 家でゆっくり過ごすことが多いですが、気になる最新映画のチェックや「朝活」として休日も体を鍛えるようにしています。

Q 趣味や特技を教えてください。

A 趣味は映画鑑賞と手芸です。映画は洋画・邦画を問わず、気になる作品は常にチェックしています。手芸はニードルフェルティングで動物等のマスコットを作ることに凝っています。

Q 警察官を希望する方へメッセージを!!

A 警察官の仕事の内容は、テレビ番組やドラマ等のイメージがあると思いますが、やってみて初めて知ることがたくさんあるはずです。自分の能力を活かせる場は必ずあります。最後まで諦めず、試験に臨んで下さい。

 

私のオフタイム

絵を描くのが好きで、気が向いた時でないと筆が進まないのが難点ですが、最近は、気になる画材で色々な表現方法を試しているところです。